自由時間を増やすために家事育児を工夫

自由時間を増やすため家事育児を根本から考えます

知能、知識、コミュ力を養うアグリコラ

こんにちは、お久しぶりです。自由時間です。

私は基本的に、皆様が得する情報を書きたいと思っていたのですが、中々書く時間も取れないので、日頃やってるボードゲームの話をします。

このアグリコラは、ドイツゲームです。世界一のボードゲームの一つで、もしかしたらカタンを凌ぐかもしれない面白さです。しかし、お手軽なカタンと違い、大変敷居が高い。

アグリコラとは、ラテン語で『農民』の意です。

このゲームは、1〜5人用で、最初は家族2人で家畜を飼ったり畑を耕したししつつ、家を増築し家族を増やし、家畜加工施設やパン焼き施設を強化し、家を防寒性の高いものに改築し、14ターンで素晴らしい農業経営をした人が勝ちというものです。

通常は、麦、野菜、羊、豚及び牛をバランス良く経営にした人が強いんですが、全然農業しないマンション経営の偽装農家が1番になる事があります。

このゲームは人を直接攻撃する事は稀ですが、家族コマを順番にアクションスペースに置き、それが早い者勝ちなので、他者の動きを予測し、競争を優先したり、自分がやらなきゃいけない事を後回しにしたり、大変複雑な思考をします。

さらに、誰かが独走態勢に入ると、他者は独走阻止しつつ自分がやりたいアクションを優先するので、ちょっとしたコミュニケーションでヘイト管理もしなくてはなりません。

また、特殊能力を持った職業と小進歩

を各自7枚ずつ所持するので、より強くなるにはカード知識も重要です。

 

さて、次回はこの職業カードと小進歩カードの点数化に行きたいと思います。