自由時間を増やすために家事育児を工夫

自由時間を増やすため家事育児を根本から考えます

アグリコラ記事2、アクションの点数化

こんにちは、自由時間です!

 

かなり放置気味でしたが、なんと!わざわざ意識して入らないと入らないはずのアフェリエイトが22円も稼いでいたので、嬉しくて更新パワーをもらいました。

 

押してくれたのは約一名ですかね…ありがとうございます!要望があったらドシドシ言ってくださいね!!

 

さて、ボテジューのオンラインアグリコラですが、実は今、仲間が1人増えました。

 

全くボードゲームをやった事も無いのに、英語版をガンガンやるなんて、なんて知能が高いんだ…

 

さて、点数化ですね。アクションから行こうと思います。数学者の力作なので、正確な点数化は諦めて、主観でガシガシいきたいと思います!ちなみに私は4グリが多いのですが、5グリ準拠です。

セオリーな手の連立方程式でいければ…

石2.5+石2.5+葦石木+改築=4点+石1+木1

木6+柵=3点+家畜4頭飼育機能

木8+柵=6点+家畜4頭✖︎2飼育機能

木5+葦2+増築+ r5家族=9手-飯10+4点

 

…うーんだめだ…できぬ…もっとあてずっぽにいかないと…

 

一手とは、大体何点くらいなのか?

 

セオリーで行くと、

石3、石2、葦2、4件改築調理場=4点+石1葦1+飯4位…一手1.7点位

畑、畑、麦、野菜、種まき=8点…1手1.6点位

そもそも28手+8手+5手+1手=42手で、50点、24飯+10飯+2飯-3飯=33飯

 飯1手で平均4とすると8手。よって、34手で50点。1手1.5点としよう。

すると、2.75飯で1点となる。

 

…大雑把すぎてどうも…実はこの数十倍書いては消してるんですが、浮かびました!これをラウンドで分けて、いつどのように活躍させるか考えれば、職業や小進歩を点数化できます。

 

r1〜4

1手=2.5飯=2点
1飯=0.4手=0.8点
1点=1.25飯=0.5手
木=0.67点、レンガ=0.67点、石=0.4点、葦=1.33点、麦=1.6点

 

r5〜r11

1手=4飯=1.7点
1飯=0.25手=0.43点
1点=2.35飯=0.59手
木=0.5点、レンガ0.4点、石=0.6点、葦=0.5点、麦=1点、野菜=1.4点

 

r11〜r14
1手=6飯=1.5点
1飯=0.17手=0.25点
1点=4飯=0.67手
木=0.5点、レンガ0.33点、石=0.8点、葦=0.5点、麦=1点、野菜=1.5点

 

できました!

これで、職業と小進歩の評価ができます!

 

f:id:myurar:20170314223828j:image

ちなみにこのボデジューカードですが、絵だけ羊番で、効果や文字は羊農様です。