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自由時間を増やすために家事育児を工夫

自由時間を増やすため家事育児を根本から考えます

耕運機アグリコラ評価

こんにちは、自由時間です。

 

今回は、前回作った点数化表で耕運機を評価してみました。

 

内容はカードナンバー、日本語名、点数、条件、コスト、畑種対応の順で書いてあります。

 

6つ目の畑は評価してなく、条件と畑種対応は点数化していません。何回起動するかわからないものは、全て2回起動した時の点数です。

耕運能力は耕運機が圧倒的ですね。初期から畑プレイするなら突き鋤が一番でしょう。畑種で使用するなら折り返し鋤もいいですね。

 

点数化表

115耕運鋤2.55.職3木3畑種✖︎

70地固め機2.2木1(2回起動)

63突き鋤1.35職1木2畑種✖︎

124くびき1.25牛1コスト 木1 (2回起動)

86馬鍬1.01木2畑種◯(2回起動)

134牛車0.95牛2コスト 木3 得点1

62折返鋤0.85点職2木3畑種◯

119鉤型鋤0.85点職1木3畑種✖︎

293鋤手0.69点

195鋤鍛冶0.39点、畑種◯
11畑0.2飯1(スタプレ材としては優秀)

 

カード表記と解説

115耕運鋤職3コスト
木3
ゲーム中2回、「畑1を耕す」のアクションで耕せる畑が1つから3つになる。
「畑を耕して種をまく」のアクションでは使えない。

点高いな…一応式を書いておきます。
トラクターの付加価値(2.55点)=通常の畑5の消費点8.1点(中盤畑2手(1.7✖︎3点)+終盤畑2手(1.5✖︎2))-使用時消費点(小進歩中盤0.5手(1.7/2点)+木3(1.5点)+中盤畑1手(1.7点)+終盤畑1手(1.5点))+余分な畑1

 

61鋤車職3コスト 木4
ゲーム中2回、「畑1を耕す」か「畑1を耕して種をまく」のアクションで、耕せる畑が1つから3つになる。 畑を6つ作る場合に有利

 

63突き鋤 職1コスト木2
ゲーム中に2回、「畑1を耕す」のアクションで耕せる畑が1つから2つになる。 「畑1を耕して種をまく」のアクションでは使えない。序盤から使えるのか良い。

 

62折り返し鋤職2 コスト木3、

ゲーム中1回、「畑を耕す」か「畑を耕して種をまく」のアクションで、耕せる畑を3つまで耕せる。

畑種がポイント。


119鉤型鋤0.85点職1コスト木3

ゲーム中1回、「畑1を耕す」のアクションで耕せる畑が1つから3つになる。
「畑を耕して種をまく」のアクションでは使えない。

 

293鋤手

現在のラウンドに4,7,10を足す。
そのラウンドのスペースにそれぞれ畑を1つずつ置き、これらのラウンドのはじめに食料1を払えばその畑を自分の農場に置ける。


195鋤鍛冶

畑1を耕すアクションのたびに、食料1で耕す畑を一つだけ追加できる。

 

86馬鍬 コスト 木2(ボデジューに無い?)
ゲーム中に1回だけ、「畑1を耕す」か「畑1を耕して種をまく」のアクションで耕せる畑が1つから2つになる。 他の人もゲーム中に1回だけ、手番に貴方に食料2を払って同じことができる。

耕起能力はマイナスで請負を稼ぐ感じ、又は地固め機をフル稼働させる道具。

 

70地固め機 コスト 木1
ほかの人が馬鍬か鋤類(鋤車・折り返し鋤・突き鋤・耕運鋤・鉤型鋤)を使うたびに、すぐに畑1つを耕せる。 (自分で馬鍬や鋤類を使っても効果なし)

1回起動で0.5、2回起動で2.2、3回起動で3.7点の価値と、大変優秀ですね。馬鍬がドラフトで回っていたら地固め機を即取りですね。

 

11畑 コスト 食料1
このカードを出したらすぐ畑を1つ耕す。優秀な初期スタプレ材。

 

134牛車 牛2コスト 木3 得点1
このカードを出したらすぐ、まだ始まっていないラウンドの数だけ(ただし最大3まで)畑を耕せる。

11rに何とか出せたら2.45の価値があるでしょう。12rだと0.95の価値、13rだと0.75点の赤字です。普通11rに出すのは難しいので、牛コンボカードでくれば使うべきですかね。

 

124くびき 牛1コスト 木1 このカードを出すとすぐに、場に出ている全ての鋤類 (鋤車・折り返し鋤・突き鋤・耕運鋤・鉤型鋤・馬鍬)の数だけ畑を耕せる。 独語テキストでは、プレイヤーのうちの1人が出している鋤類の総数だけ耕せる?トラクター2台以上で黒字。

 

113脱穀棒職1コスト 木1
「畑1を耕す」か「畑を耕して種をまく」のアクションのたびに「パンを焼く」のアクションが行える。

 

67脱穀そり職1コスト木2得点 1
「畑1を耕す」か「畑1を耕して種をまく」のアクションのたびに追加で「パンを焼く」のアクションが行える。