自由時間を増やすために家事育児を工夫

自由時間を増やすため家事育児を根本から考えます

毎日のおかずに悩まない!最高のレシピシステムが欲しい

応援してくださる少数(1人?)の方、たまたま見てくださった方、ありがとうございます!

 

いいね?(システムがよくわかっていない)やコメントを下さった方(一桁)、応援ありがとうございます!私、今、書き溜めている大きな特集があるんです。がんばります!!!

 

さて、今回は、毎日の1番の悩み、今日のご飯なに作ろう?です。パン耳さんにあやかって、解決してない悩みをぶちまけたいと思います。

 

子供達に聞いても、オムライス!(8歳)、ラーメン!(5歳)、パンパン!(1歳)と、いつも同じ回答が帰ってきます。だめだこいつら…料理レパートリーの知識が貧弱だ…私のせいだ…

それだけではありません。一度聞くと、食べたくなってしまい、紛争状態になってしまいます。三種類も作るなんて嫌だよ!!

 

そういう私も妻にそう問われれば、『うなぎ!』と言う事に決めています。これは失望を買いますね…改めます…

 

妻に聞くと、分つき米!と言います。おかずが聞きたいんですが…ラーメン以外という布石にもなっているのでしょう。しかし、世の中にはラーメンライスやお好み焼き定食などもあるのだそ?

 

クックパッドなどでは物足りませんでした。私は作るものを決めてから、参考に見るのが主です。クックパッドで毎日のレシピを考えると、ワンパターン&毎日変な微妙な料理&業者に誘導されてあるストレス&もっとたくさんの素晴らしい料理があったはずだ!との葛藤に悩まされます。

 

さて、どんな時にレシピを考えるのか?

一、ご飯作る直前。冷蔵庫の残りを見て…これは既に負け状態だと思われます。そこまで縛られていれば、迷う事もありません。

ニ、買い物に行く時。一週間分のメニューを決めて買い出せれば最高ですね。ここでマンネリを防いだり、安くて美味しい旬の食材も考慮したいです。在庫も考慮したいですね。

 

……ちなみに今、妻は夜勤で子供達三人を野放しにしてるのですが、呼びにこないな…やけに静かだな…こういう時は、①食べてはいけないものを食べてはいけない場所で散らかし食べしている、②壁に油性マジックで落書きしている…可能性が高いのですが…

 

さて、本題に戻りましょう。

何百ものたくさんの王道料理が並んでいて、それを朝7昼(弁当)7夕7、各人数を選ぶと、買うべきものの量が出るソフトが欲しいです。ついでに前にいつ作ったか表示されるとありがたいです。どこかにないですかね?知っている方がいましたら、情報をください〜〜!

 

エクセルで作れると思うんですが、携帯でできるといいですよね。