自由時間を増やすために家事育児を工夫

自由時間を増やすため家事育児を根本から考えます

カナヘビを亀の餌の餌付けに成功!!その記録

こんにちは。自由時間です。

 

たまたま来てくださった方、ありがとうございます!


育児、新築、家事などのキーワードに係る方でしたら、有意義だった!自由時間が増えた!充実した!と思われるブログを作りますので、どうか応援をお願いします!
今後、自治会ネタ、ゲームネタ、資本主義の次の主義ネタ、もしかしたら本職ネタも充実させていきたいと思います。

 

最近はカナヘビの話題ばかりです。もう、ドハマりしています!

 

 

今回のまとめ

カナヘビを亀の餌に餌付けする方法

  • カナヘビを丸っこい皿に誘導し、亀の餌を皿の中で転がして食べさせる
  • 食べない場合は、亀の餌が食べ物だと覚えさせるために、コオロギと一緒に食べされる
  • ピンセットでコオロギの上に亀の餌を少しのせて食べさせる
  • ピンセットで餌を食べないカナヘビにはカピンセットに慣れさせるべく、コオロギをピンセットで与える

 

私は11月7から9日に出張していて、今帰りました。

6日の夜にコオロギを6匹買ってきて、コオロギ牧場に放ち、亀の餌をあげて、水を多めにあげ、小3の長男に湿度管理をお願いして、今に至ります。

 

かなえちゃんはなかなか見つからなくて、寝ていましたが、起きるとお腹が空いているようで、こちらに寄ってきました。

 

水をたっぷり含ませた亀の餌をピンセットであげると、即食べました!

 

続けて二個目をあげると、もういらない感じ…横に置くと、おおっ!!食べました!!

f:id:myurar:20181109211852j:image

 

ちょっと残ってます。もう一つあげました。

 

f:id:myurar:20181109211917j:image

食べませんね…しばらく様子を見て、回収しました。カビると嫌なので。

 

しばらくほおっておくと……おおっ!!

 

f:id:myurar:20181109212001j:image

 

水飲み場の水を飲んでいる!!

カナヘビは、動かない水は認識しにくいらしいのですが、覚えることもあるそうです。

 

ここに水があることを覚えたのです!!

 

かなえちゃん、遊ぼう〜おいでおいで〜〜

 

なんと、手に乗ってきません!!三日あけたせいか、手にのらなくなっています!!

 

けっこう強引に捕まえて、しばらくハンドリングをして、ケージに返しました。おやすみ、かなえちゃん。

f:id:myurar:20181109214403j:image

 

11月10日です。

今日夕方、コオロギsを7匹買ってきました。

まずは飢えたカナヘビに、10分間ふやかした亀の餌をピンセットであげると、すぐに食べましたが、二つ目は食べませんでした。

そこで、コオロギを一匹ピンセットであげてからもう一度あげると、ピンセットで亀の餌を食べました。

またまた亀の餌をあげるべく、追加で2粒水にふやかしてからあげましたが、たべなかったのでコオロギ牧場に残りのコオロギと一緒に入れておきました。

 

いつカナヘビは亀の餌を常食するようになるのでしょうか…

 

f:id:myurar:20181110231949j:image

 

11月13日

今日、コオロギがいなくなっていたので、かなえちゃんも少しはお腹が空いているかもと思い、亀の餌をあげてみました。

……見向きもしません。

 

しかし!たまたま、石が緩やかな坂状になっていたので、あの実験をしました!亀の餌坂道コロコロ作戦実施!

 

コロコロコロコロコロコロ

 

!!!!

 

転がる亀の餌を素早く追いかけました!しかし、亀の餌はすぐに転がり落ちて止まってしまいました。

しかし!止まった亀の餌を食べ始めました!!

すごい〜〜!!

 

2回目をやりたかったのですが、隠れ家に入ってしまいました。隠れ家から坂は遠いのです。

 

隠れ家から顔をだしてのんびりしているかなえちゃんに、ピンセットで亀の餌をあげましたが、食べませんでした。

 

珍しく羽蟻のような虫がいたので、叩いてピンセットであげたら食べていました。

 

今日は以上です。

 

11月15日朝です。お腹が空いていたのでしょう。ピンセットで亀の餌をあげたら食べました。二つ目は食べませんでしたが、ポロッと落としてしまったのですが、それを勢いよく食べました!三つ目は落としても食べませんでした。

f:id:myurar:20181119202318j:image

 

 

11月19日夜です。昨日の夜、ふやかした亀の餌を上からポトリと落として、三つ食べさせることに成功しました。落ち葉の上でやったので落ち葉まみれで食べにくそうでした。しかも、しばらくカルシウムをあげれてないので心配です。

そして今日、餌皿の上に来てもらい、そこでやりました。餌皿の上には卵の殻をオーブンで焼いてすり鉢で粉にした自家製カルシウムが入っているのです。

ここに亀の餌をころがすと…見事成功しました!カルシウムまみれの亀の餌です!!

f:id:myurar:20181119193121j:image

見えにくくてすみません。ガラス皿が丸っこいので、かなり転がりました。

 

平成30年11月19日、亀の餌の餌付けにほぼ成功いたしました!!その記録をここに残します。

 

今回のまとめ
カナヘビを亀の餌に餌付けする方法

  • カナヘビを丸っこい皿に誘導し、亀の餌を皿の中で転がして食べさせる
  • 食べない場合は、亀の餌が食べ物だと覚えさせるために、コオロギと一緒に食べされる
  • ピンセットでコオロギの上に亀の餌を少しのせて食べさせる
  • ピンセットで餌を食べないカナヘビにはカピンセットに慣れさせるべく、コオロギをピンセットで与える