自由時間を増やすために家事育児を工夫

自由時間を増やすため家事育児を根本から考えます

とうとう長男が三国志を開始

こんにちは!自由時間です。お久しぶりです。

今、アグリコラ三国志Ⅸと大忙しです。

 

アグリコラは愛人、レンガ張り、パン屋でレンガ置き場、梁、レンガ暖炉、製陶所、果物の木で食いつなぎ、3軒増築して家族5人、代官で柵たて、畑守、建築士、53点で圧勝しました。

ドラフトで共同体長がいたので最速五人家族モードにしたのが勝因か。

 

f:id:myurar:20190319062157j:image

 

三国志Ⅸは…長男が小3にして小説三国志にはまり、横山三国志にはまり…とうとうこの日が来ました。私は三国志が好きすぎて、学生の頃に息子がやるまで封印していたのです。早速今のゲーム三国志の評判やシステムを調べ、評価しました。

 

13PK…10の進化系
12…6の進化系。外交多。簡便。戦はつまらない。

11…9の進化系。箱庭。面倒…
10…オープンワールド

9…最高。発想大事。簡便。戦超面白い。

8…7の進化系。凝りすぎ。ふざけプレイ

5…最高。完成してる。水戦が最高。

 

新しい方がos上楽なので先に書きました。オープンワールド型は長男が無限に時間を使いそうなので今回は避けます。11…箱庭型最高ですね。大陸を発展し尽くしたい…が、初心者にはきついでしょう。今長男は計略や機微に興味があるので9にしました。

 

届きました!さっそく長男とチュートリアルをこなしました。一枚地図の出来が秀逸ですね。このゲームはこのマップと城で全てをこなします。チュートリアル最期の下邳攻防戦。曹操呂布を滅ぼす。

北海、ぼくよう、許昌から出陣。

呂布が打って出ました。北海軍壊滅、ぼくよう軍壊滅、許昌軍も危うい…つ、強い…

 

袁紹とよしみを…断られる。徐州の劉備とよしみを…成功!さっそく出兵依頼。

 

洛陽からも援軍出発!

 

許昌軍の陣が呂布からの攻撃で壊滅寸前……がんばれ!劉備助けて!!訓練なんか今しないでください泣

 

来た!張飛呂布軍の横っ腹に張飛軍が突っ込みました!

許昌からの援軍を陣で再構成して、呂布軍の退路を封鎖。

壊滅した北海軍を再編成して衝車で下邳城を攻撃!

そこへ背後から袁紹軍が官途から許昌を攻撃!許昌は空です…

 

勝った!!ギリギリ6ヶ月以内に下邳を陥落させました。

なぜ勝てたのかわからないぐらい危うかった。

チュートリアルでなければ、このまま袁紹軍に

滅ぼされたでしょう。

なかなか難しいゲームでした。しかし面白すぎますね〜。

 

追伸…三国志9はつまらないです!パワーアップキットが起動しない事も敗因ですが、内政が箱庭でないものは、私はもう受け付けないようです。

数字を上げる内政、徴兵、訓練、戦争を淡々と繰り替えすだけです。戦は確かに面白いのですが、戦術が無さすぎます。

 

次買うなら、箱庭内政できる11かオープンワールドの13を買います。というか、大航海時代に行った方がいいのかな…