自由時間を増やすために家事育児を工夫

自由時間を増やすため家事育児を根本から考えます

楽天モバイルはトラブル対応悪質。ついでにKDDとSoftBankの悪質な対応

こんにちは。自由時間です。

 

たまたま来てくださった方、ありがとうございます!


育児、新築、家事などのキーワードに係る方でしたら、有意義だった!自由時間が増えた!充実した!と思われるブログを作りますので、どうか応援をお願いします!
今後、自治会ネタ、ゲームネタ、資本主義の次の主義ネタ、もしかしたら本職ネタも充実させていきたいと思います。

 

本日のまとめ

一、楽天モバイル楽天回線エリアが生活圏なら携帯代を月2980円にできる。YouTube動画くらいならパートナー回線でも耐えられる。

ニ、楽天モバイルの相談窓口はAIでまだ実用化レベルではない。

三、KDD(現KDDIau)とSoftBankとは暫く取引しない。

四、1時間YouTubeを見ると約1.3GB使う。

五、楽天モバイルを契約する時は、ポイントが同時に付く契約になっているか要確認。

さて、今日は、楽天モバイルについて紹介します。

ついに来ました楽天モバイル無料!友人の勧めもあり早速チャレンジ。

楽天ダイアモンド会員である私は、楽々ラクテンハンドのRED、一括払いを選択し、申し込み。

 

速攻で確認メール到来。電話回線の契約のみ。電話購入については、ただのモノを一括で購入しただけだから契約書は無いのかな?もう少し後で来るかもしれないな。明後日に来るらしい。楽しみだな…

 

2日後に早速来ました、早い!!免許証で本人確認をして、ゲット。薄い、軽い、ラクテンハンド、薄すぎませんか…?

いや、これは、おそらくsimのみだ。開けてはいけない!交換の連絡を!

 

八方手を尽くしましたが、お問合せの電話番号は見つかりません。

 

楽天モバイルアプリをインストールしてチャットへ!

 

AIが対応してくれました。質問を理解せずに関係ないヘルプの案内をされること約2日、ようやく人間が対応しだしました。

 

当方の主張

一、ラクテンハンド&19999ポイントゲット&0円プランの申し込んだのだが、こちらのミスかもしれないが、0円プランになっているおそれがある。

二、その場合、契約訂正

又はキャンセルして欲しい。

 

楽天モバイルの対応

一、あいにくではございますが、ポイントは同日に申し込まないともらえません。

ニ、契約のメールを確認してください。ラクテンハンドは入ってませんよね?

三、受け取ったのでキャンセル不可。解約は可能。解約後の再契約は可能。

 

自由時間氏質問…再契約はポイントつきますか?

楽天モバイル回答…(沈黙)HPをご覧ください(つきません)

 

同日に相談しただろうが!!!!!!

契約間違えてるかもと言ってるだろうが!!

 

f:id:myurar:20210314223443j:image

 

ポイント付かない契約に誘導したな!!!詐欺師ですか?

 

f:id:myurar:20210314223157j:image

 

nhkみたいに会話が成り立たない…電話会社の窓口ってこういうパターン多いですよね!!!!

 

思い出しました。大学生の時にKDDに煮湯を飲まされたことを…

 

当時、遠距離恋愛をしていた私は、バイト代でそのまま電話代にしていました。

たまたま今月分を支払わずに来月分を支払ってしまい、KDDに相談の電話をしました。

来月分の支払いで今月分の支払いをして欲しいと。

相手は福岡エリア長と名乗っていました。

『裁判しましょうよ!ねぇねぇ、裁判!裁判しましょうよ!!』

 f:id:myurar:20210314224800j:image

※イメージです

 

私はビックリして、泣き寝入りしました。KDD内にある金を移動できないなんて…遠距離恋愛だった私にとって電話が止まるのはやばかった。初めて消費者金融から金を借りて支払い、利息を払わずにすみました。

 

あれ以来絶対にKDD(現KDDIau)とは絶対に契約しないと誓いました。

 

また思い出しました。

なぜ私がSoftBankから逃れようともがき続けているのか…

 

SoftBank電源ケーブルを買ってきたけど充電できませんでした。

すぐさまSoftBankに戻り、不良品なので交換して欲しい旨を伝えると、

 

支店長『開封したものは返品できません!!あなたが壊していないという証拠はどこにあるんですか!!』

 

買ってから使うまでビデオで撮り続けないといけないのかよ!!この会社、頭がおかしい!!!SoftBankから絶対に脱出してやる!!

 

すみません。冷静になりました。話を戻します。ただ、こういう対応この頃多いですよね。屁理屈を権力で押し通す。電話会社、不動産屋。こういった情報は皆でネットに記録して、少しでも対応を改善する方向にもって行きたいので、書かせていただきました。

お役所対応といいますが、お役所を軽く超えてますよ。お役所は裁判で負ける回答はしません!

判例が出てるのにまだ悪対応をするとは…もう少しゆとりができたら、消費者庁や裁判をやって、結果をアップしていきたいです。

 

話を戻します!

 

…反論しようとしたところ、楽天simを開封して遊んでいる三男(4歳)を発見!

 

f:id:myurar:20210314223412j:image

 

反論断念。ラクテンミニをポイント無しで買って、私の楽天モバイル生活がはじまったのでした。

 

月額比較

現行携帯料金

SoftBankスマ放題ライト+ウェブ使用料+データ定額5MB計7000円

Wi-Fi環境下以外での動画再生困難

 

これから暫く

SoftBankミニフィットプラン3980円

楽天モバイル0円

計同額(月額−3020円)

ラクテンミニ購入費1万円は除く

 

一年後に

SoftBankミニフィットプラン3980円

楽天モバイル2980円

計6960円(月額ほぼ同額)

 

SoftBankを一年後にやめてしまえれば、月4千円減。早くやめれば月7千円減…SoftBankやめられないかな??

 

生活圏が全て楽天回線エリアであれば全く問題ないですよね。

ところがとある講堂で、本日、パートナー回線(au)使用になりました。コンクリに囲まれているからでしょうか。

パートナー回線は、月5GBに達すると使用速度が1mbpsになるそうです。1mbpsとはどの位のデータ速度なのでしょうか。

 

WiFiの極み』というHPに下記記述がありました。

1Mbpsでできること、できないこと
LINEでメッセージを送るなどテキストデータの送受信はできる
Skypeなどアプリでの通話はできる
WEBページやSNSは画像の少ないものなら問題なく見られる
動画はYoutube標準画質であれば問題なく視聴可能、高画質動画は見られない
テザリングは可能。

 

YouTubeが見られるなら全く問題ないですね!

 

方針は決まりました。今のiPhone楽天モバイルsimを移し、楽天モバイル1台にしていきたいと思います。

 

なぜあんな酷い仕打ちを受けてるのに楽天についていくのかって?

 

楽天モバイルは無料で、窓口もパンクしているから理解できます。対応できないとピシャッと言う対応はいいと思います。窓口をAIにしてコストを国民に還元する挑戦は応援すべきです。

 

あと、今回の決断をする過程で、YouTubeの消費GBを実測したので結果を書いておきます。

YouTubeを240pで11分間再生したら0.23GB消費しました。1時間YouTubeを見ると1.3GB位使うようです。

 

今日は以上です。

 

楽天モバイルとの長く辛いやり取りを撮影しました。もし見たい方がいましたら、貼りますので言ってください。