自由時間を増やすために家事育児を工夫

自由時間を増やすため家事育児を根本から考えます

動画配信準備2 内蔵型SSDの外部化

こんにちは。自由時間氏です。

 

たまたま来てくださった方、ありがとうございます!


育児、新築、家事などのキーワードに係る方でしたら、有意義だった!自由時間が増えた!充実した!と思われるブログを作りますので、どうか応援をお願いします!
今後、自治会ネタ、ゲームネタ、資本主義の次の主義ネタ、もしかしたら本職ネタも充実させていきたいと思います。

 

さて、今回は下記の続きを話したいと思います。

 

動画配信準備1 HDDとSSD - 自由時間を増やすために家事育児を工夫

 

届きましたよSSD〜♪さっそく開けてみましょう…小さい?いや、こ、これは…内蔵型!

 

またこのパターンか!しまった!うかつなやつめ!!

f:id:myurar:20210316214803j:image

 

ま、まて、あわてるな、

f:id:myurar:20210316214912j:image

 

まだ真空包装を開けていない!返品は効くはず…!

後日『ダンボール開けましたよね?』との理由で再返品されました…真空包装は開けていないと思ったのですが、なぜか空いていました。また誰かが開けたのかな!?疑心暗鬼に陥りそう…

対応してくださったjoshinwebの店員さん怖かったなぁ…苦

 

※欲しかったのは下記です。

 

 

もう二度と同じ間違いはしないぞ。買う前に確認、相談、受取拒否、未開封

これをpcに付ける方法を調べました。すると、意外なものが。

 

ドライブケースなるものを発見!内蔵用を外部用にするケースのようです。

今度こそ慎重に。USB対応速度、インチ数をしっかりと決める必要があるようです。

 

glasssailerさんのHPを参考にしました。

ドライブケースおすすめ26選【SSD/HDDをUSBに 2.5インチ/3.5インチ/M.2】

 

まとめますと、

一、ドライブのサイズ…3.5インチ、2.5インチ、M.2(大きい順)

※3.5インチ規格以外はUSBバスパワーにより電源不要

二、接続規格インターフェイス?…PCle3.0x4\MVMe(読出27.2Gbps書込18.4Gbps等)、SATA3.0(転送速度4.8Gbps等)、IDE(同1.1Gbps)。PCle3.0x4\MVMeの接続端子は端子の欠き切りが1つ(M keyという)、SATA3.0は2つ(B &M key)。

三、USB Type-A

バージョン名…速度(Gbps)

2.0(Type-A)…0.48

3.0=3.1Gen1=3.2Gen1…5

3.1Gen2=3.2Gen2…10

3.2Gen2…20

 

ちなみに「0.008Gbps回線=1MB/s回線」という事を学習しましたので記述をGbpsに統一します。

 

単位は複雑です。詳しく知りたい人は下記を参照してください。

https://note.cman.jp/network/bpsbs/

 

では、私が入手してしまった内蔵型SSDの様子を見てみましょう。

一、ドライブサイズ…2.5 SSD Driveと書いてある…2.5インチな気がします。

二、インターフェイス…SATA3.0 6G/s。欠け切りは1つでしたが…

三、USB…SATA3.0は転送速度4.8Gbps等だったので、3.0=3.1Gen1=3.2Gen1又は3.1Gen2=3.2Gen2ですかね。

 

おすすめ1

玄人志向。USB3.2接続 2.5型 SSD/HDDドライブケース 指紋認証モデル GW2.5-FEU3

SATA3対応。指紋認証が付いてます!5千円強

 


 

 

 

おすすめ2

ロジテック(Logitec) USB3.1 Gen1(USB3.0)対応2.5インチハードディスクケース LGB-PBPU3S

国産なので買いたいですが、SAT A3ではなくSATAと書いてあるのが不安です。

 


 

 

上記のロジテックダイレクト楽天支店のHPを見て感激しました。安心しました。なんてクオリティの高いHPなのでしょう。感動しました。ネット上のメーカー直営店から買うのが主流になるかもしれませんね!

 

おすすめ3

トランセンド SSD/HDDアップグレードキット TS0GSJ25CK3

 


 

 

 検討した結果、おすすめ2に挑戦したいと思います。

今回も様々なHPを参考にさせていただきました。お礼にリンク先を全部押したので、作者様にはわずかですが収入が入ると思いますので、転載ご容赦ください。

 

そういえば最近、ブログを応援しあう者同士がお互いアフェリエイトをちょっと触りあう文化ができるといいなと思って、触りまくっています。何か効果があればいいですが。

 

上記ディスクケースも、自分で投稿して、自分で押して買ってみます。何か効果はあるのでしょうか・・・?