自由時間を増やすために家事育児を工夫

自由時間を増やすため家事育児を根本から考えます

お風呂場の掃除を時短!

ああ、もう、許せない!!

 

すみません。自由時間です。

 

私はなるべく家事を圧縮して、眺望の良い書斎(兼ベランダ)で自由時間を満喫したいのですが、

お風呂場の石鹸のポタポタが私の自由時間を削ろうとしてくるのです!!

 

さっとく自由時間を消費して、未来の自由時間を確保したいと思います!!

 

石鹸のポタポタは、わりと昔から宿敵でして、廃止したりしてたのですが、ボディーソープでは足の裏をピカピカにするにはパワー不足でして、足用石鹸を再び導入しました。

f:id:myurar:20160621110733j:image

 余談ですが、ストレングスが出た時は、もう勝てない!と絶望したものです。

 

調べていると、おお!!こ、これは!!

これは天才だ!!

こういう発明にッ!私はッ!金を払いたいッ!!紹介したいッ!!

 

とんでもない商品を発見しました。

 

その名も『三輝 詰め替えそのまま』。

 

詰め替え用ボディーソープ、シャンプー等を、そのまま吊るして使用できる商品です。

 

これは、掃除の手間を省けるだけではありません。

私は詰め替え容器自体を洗ったり、詰め替え中にこぼしたし、容器がスポッと抜けて半分くらい床にぶちまけたり、と、はたして詰め替え用を買って得をしているのか、疑問でした。詰め替え時間も、高い時給の我々の自由時間を消費するだけのコストを削減しているのか??

 

さらに、見落としがちですが、我々は子供達をお風呂に入れるときに、片手でポンプを持ちつつ片手でシャンプーを出して、子供が逃走するといった悩みを共有する同志だと思いますが、これは片手で子供を捕獲したまま、片手でシャンプーを出せるのではないか?

 

さっそく購入しよう。

 

感動しました。

私も『ああ、自由時間さんに良いこと教わった。金は1円も出さないが、たまには自由時間さんのページ経由で商品を購入して、ブログ維持費にちょっとだけ貢献しよう』と感じてもらえるよう、頑張ろう。

 

ん?ミニがあるのか。調べてみよう。

ポンプが小さくなり、出る量が半分くらいになってるらしい。

 

私はちょっとずつ出すタイプなので、ミニにします。

 

 

さて、しれっと石鹸対策に戻るとしよう。

 

カビない石鹸置き場だが、

一、荒いスポンジの上に置く

  置きたくないな。

二、吸盤で壁に付ける

  石鹸側の吸盤はわりと短期間でダメになるな。

三、下にアルミホイルを巻く

  時間かかるし、置きたくないな。

四、珪藻土石鹸置き

  むむむ!置きたくない…

五、ネットで吊るす

  現状です。結局現状維持になってしまいました。

また考え続けます。

 

ちなみに、カビの繁殖条件は、

温度(20~30℃)
湿度(60%以上)
栄養(ほぼ何でも)
酸素

 

です。

 

 

 

 

 

 

新情報入りました!熱湯で洗えばカビが死ぬそうです。エコキュートの温度で殺せるかな… 天井は稀にアルコールで掃除すると良さそうです。