自由時間を増やすために家事育児を工夫

自由時間を増やすため家事育児を根本から考えます

aocホットキーの割当て

こんにちは!自由時間です。

午前は東に葛を屠り、南に邪魔な庭の石を掘り崩し、獅子奮迅の働きであった。

 

そこで、午後にちょっとaocの練習を。

 

斥候散兵で互角な戦いをしつつ、城主イン。

兵数は相手が倍以上。さすがコスモス非常に難しい。

城主インして、弓騎兵生産開始。

f:id:myurar:20160718094847j:image

 

あれ?あらしに行っていた血統斥候4が攻撃されてる?

見に行くと、20人位の敵性国民と殴り合ってる!

すぐさま逃げる指示!

 

…ん???

 

絡まって動けない!!あっという間に全滅…!!

 

むむむ…

まあよい。弓騎兵がそろそろ沢山溜まっているはず…

槍三平の大軍に襲われて一人もいないぞ!?

f:id:myurar:20160717143817j:image

 

集合地点を変えて、弓騎兵を再び溜める。遅い…うーむ、遅い

f:id:myurar:20160717143918j:image

 

敵槍散兵の大軍が、我が本陣に迫る…!

弓騎兵8で、敵性国民がメチャメチャいる遠い伐採所を襲撃!

我が斥候部隊の亡骸がゴロゴロしてる。

あっという間に敵性国民全滅!

 

そうこうしてる間に、第二部隊完成。敵金掘場に突撃!

 

敵槍散兵部隊は右往左往して、弓騎兵を捕捉できず。

 

弓騎兵が30位になる頃には敵性国民は、ほぼゼロ。

 

ここで内政をがんばってるうちに、弓騎兵と敵槍散兵が相殺され、相手は降伏。

 

先日書いた手順でうまくいくのだが、金があまりすぎるな…

内政に没頭して、兵生産を忘れてるからでは?

f:id:myurar:20160717144530j:image

 

はい、その通りです。練習します。

 

うまい人は、部隊に指示→内政→部隊に指示、とパカパカ視点を変えてますね。

 

小生もショートカットをうまく使おうかな。

小生は、友人のpcを借りてこのゲームの対戦をする事があるので、ショートカットの改造ができず、ストラテジーマウスのみ使用してます。

ストラテジーマウスのボタンで、

町の中心→国民生産

戦士小屋→槍生産

弓小屋→弓騎兵生産

馬小屋→騎士生産

おもちゃ小屋→ラム生産

直近イベント

ができます。

 

軍、国民の暇人検索もマウスのコロコロに登録しているのだが、何故か反応しない。

 

さて、ここでショートカットだが、よく使うコマンドを思い出してみよう。上記以外のやつだ。

 

まず、コロコロでできない暇国民、暇軍人は必須。

内政を回るのに、伐採所と粉引所くらいは欲しいかな。基本的に、伐採所の余剰人を金等に回し、詰まりを除去し、畑の予約をするからな。

 

あと、建設だが、畑は30回は建設するから必須。

 

粉引所、伐採所は視点移動と重複するから覚えておこう。

 

あとは柵かな。10回以上指示するからな。

 

町の中心が襲われた時に、人をドラッグしてGを押せば、本当にさっと駐留してくれるのかな?全然別の塔に向かって歩いて行ったりしないかな?検証が必要だな。

仕事に戻るも欲しいかな。

 

後は、軍の動作だな。

基本的に守備にしておくから、守備は必要だな。

 

槍に襲われた時にや、投石を喰らう瞬間に、フランク陣形にすると、ありえない速度で垂直移動して躱せるから、フランクも練習しよう。

そのあと戻さないといけないので、ライン(基本陣形)もかな。

 

まとめ

暇国民.

暇軍人,

駐留g→駐留したい建物を右クリック

仕事に戻るw

伐採所に移動ctl+z

粉引所に移動ctl+i

畑建設b(建設)→f

柵建設b→p

伐採所建設b→z

粉引所建設b→i

守備d

フランクf

ラインq

 

覚えるために、とりあえず、カードにでも書いておこうなか。