自由時間を増やすために家事育児を工夫

自由時間を増やすため家事育児を根本から考えます

職業コンボ…アグリコラ

え〜自由時間です。アフェリエイト1回押してもらっただけなのに、物凄く燃えております。

今回はアグリコラの職業コンボを紹介します。

職業に関係するカードは、下に書いておきます。

 

職業訓練士+パトロン+ぶらつき学生+本棚+書き机+パン焼き棒コンボ

 

誰かが職業を出す度に、手番を使わずに、職業2出せて、飯12もらえて、パンも2回焼ける。

完全なオーバースペックですね…誰かが2回職業を出したら職業がなくなってしまうし…パンとか完全に余分…

まあ、ここまで揃わなくてもいいです。職業系コンボの強みは、今まで存在自体を疑うようなメタ職業が使えるようになる事でしょう!単純にメチャ面白いです。

ですので、1手使用したくないような職業は全て職業コンボの傘下といえます。

 

また、家庭教師や代官も、出すタイミングに悩みますが、いい点数稼ぎになるでしょう。


なお、石切り場、檻、白鳥の湖、林、果物の木、森の牧場、ガチョウ池、木材貨車、カブ畑、レンガ坑のような職業4〜3が条件の小進歩とも相性は抜群です。

 

大学者はこれら小進歩としかコンボできない気がします。

 

普通、コンボは『◯◯のアクションをしたら』で組むのですが、職業に関しては、職業のアクションをしなくても、職業を出す時に起動するので、職訓を加えました。

 

271職業訓練士…他者が職業を出すたびに食料3で職業を出せる。4枚目以降は食料2。コンボ5枚+11枚。パトロン、ぶらつき、本棚、ブリキ職人+レンガゲット系、漁師等の食料基盤を得るべし。

パン焼き棒、家庭教師、代官等の他、葦の池、石切り場、檻、白鳥の湖、林、果物の木、森の牧場、ガチョウ池、木材貨車、カブ畑、レンガ坑等の職業条件がきつい11小進歩や、一手使いたく無い普段見向きもしないカードも使う機会に。コンボカード数は飯系の5枚としときましょうか。

 

192パトロン…職業出すたびに職業を出す前に食料2得る。コンボカード6枚+11小進歩。しょっくん、家庭教師、代官、ぶらつき、本棚、書き机、パン焼き棒、職業条件きつい11小進歩、普通出さない職業なども使えたりします。

 

174家庭教師…このカード以降の職業1枚につき1点。家庭教師が来ても職業コンボは考えないのでコンボは無しで。 

217代官…残r数が1/3/6/9ならば木1/2/3/4を得る。ゲーム終了時に職業を一番出した人は全員3点

 

275ぶらつき学生…職業をランダムで出すと出すと事前に食料3得る 。コンボカード6枚+11小進歩。しょっくん、家庭教師、代官、パトロン、本棚、書き机、パン焼き棒、職業条件きつい11小進歩、普通出さない職業なども使えたりします。 

 

112本棚…職3、コスト木1

職業を出すと事前に食料3を得る。

f:id:myurar:20170315000205j:image

 

49書き机…職2、コスト木1、1点
職業で、2つの職業出せる。2枚目の職業は食料2。

 

111パン焼き棒…コスト木1

職業を出すたびにパンを焼くアクションができる