自由時間を増やすために家事育児を工夫

自由時間を増やすため家事育児を根本から考えます

麦を取るアクションコンボ

麦を取るアクションに関するものを集めてしました。

曲芸師+茶番+種屋+八百屋+てき屋+畑守+小麦車+穀スコで、飯1の小劇場に入り、全員出番が終わるとブロック不能でコマが小麦1を取るに入れて、麦6野菜2取れて、畑も耕しつつ他のプレイヤーに麦をばらまくので拍手喝采コンボになります!ごますりや収穫手伝いを蹴散らしましょう。曲芸師がいれば小劇場コンボも入れれるので、小劇場コンボを作ったら追記しますね。

 

また、営農家ともコンボするのでしょうか?そうすると、さらに種まきとパン焼きもできてしまう。曲芸やって残業で麦入手して、野菜ももらって種まいてパンも焼くとか、ブラックな感じがしますね。

 

225畑番

麦1を取るのアクションのたびに追加で畑を(最大)1つ耕せる。通称『茶番』。天敵はごますり。暖炉には目もくれず、1点回目の収穫までに畑2枚以上に種をまき、生麦を多少食べると、活きる気がする。私が使うと、欲張って種まきが遅れ、麦を食べてしまい、種が無くなり沈む。

 

296種屋

麦1を得る。麦1を取るのアクションで追加で麦1を得る。種屋→暖炉パン焼き→麦2→→畑1→種パン

 

168八百屋

麦1のアクションのたびに追加で野菜1を得る。

 

245てき屋

麦1を取るアクションで追加で小麦1と野菜1を得る。そのときほかの人は全員、麦1をストックから得る。麦アクションは独占できるが種パンアクションに入りにくくなる。

f:id:myurar:20170315150338j:image

 

269曲芸師
小劇場アクションのたび、他の人全員が家族を置き終わった後で、
小劇場に置いた家族を「畑1を耕す」か「小麦1を取る」か「畑1を耕して種をまく」のアクションのいずれかに
(空いていれば)移動してそのアクションができる。収入役、畑守とコンボすると最強レベルのコンボに。

 

289営農家

全員が家族を置いた後、「小麦1を取る」「野菜1を取る」「畑を耕す/種をまく」のいずれかに家族を置いていれば、「種をまく」のアクションに(空いていれば)移動してそのアクションを行うことが出来る。

 

74小麦車、職業2、コスト木2

麦1を取るアクションのたびに、追加で麦2を得る。

 

38穀物スコップ、コスト木1

麦1を取るアクションのたびに、追加で麦1を得る。

 

229ごますり(ボデジューで見た事無い)

通称『茶番殺し』麦1を取るアクションを行う人から前もって食料1、さらにストックから食料1を得る。自分で行う場合もストックから食料1。

 

223収穫手伝い

収穫のたび、食糧供給フェイズのはじめに誰か1人の畑1つから小麦1を取れる。
相手は代わりに食料2をストックから取る。食糧難の時は意外と助かるが、藁屋根や寝室を妨害可能。