自由時間を増やすために家事育児を工夫

自由時間を増やすため家事育児を根本から考えます

水虫から見えたごどものしつけ方のヒント

こんにちは。自由時間です。

 

たまたま来てくださった方、ありがとうございます!


育児、新築、家事などのキーワードに係る方でしたら、有意義だった!自由時間が増えた!充実した!と思われるブログを作りますので、どうか応援をお願いします!
今後、自治会ネタ、ゲームネタ、資本主義の次の主義ネタ、もしかしたら本職ネタも充実させていきたいと思います。

 

今回は、くだらないことですが、育児上、凄く重要かもしれないことです。

 

今回の要約…

 

先日、長男の足に水虫のような痕跡がでました。

そこで長男に、水虫の発生メカニズムと対処方法を伝えました。白癬菌は自然界に広く存在し、付着後24時間で定着。治療は3ヶ月程度毎日薬を塗ること。定着条件からわかる通り、治っても毎日足を綺麗に洗う事。

 

あと、今回罹病した直接的原因の予測。長男はかつて、靴をびしょ濡れにすることを厭わない。むしろ積極的にびしょ濡れにしていたのだが、靴を一緒に洗い、洗濯機に入れるのが嫌だから、乾燥工程で最も重要な、脱水工程が出来ず、2日近く干さなければならない旨を伝えてからは、ぬらすのを控えるようになっていた。

 

しかし、雨の日は登校でひどく濡れるため、長靴なども併用し、タオルと靴下の替えを持たせていた。

 

今回は白癬菌の発生過程を伝え、学校到着後、早めに足を拭き靴下を替える有効性を伝えたら、骨身に染みているようだった。

 

長男は非常にショックを受けていた

 

また、この頃は一人で風呂に入り、タイムを計り、4分くらいで歯磨きもして出てきていたから、足洗いが疎かになっていた可能性もある。歯磨きのメカニズムも折を見て話した方がいいかな。歯磨きだけで3分くらいかかるはずだし…

 

長男に薬を塗っていたら、もう一人見てほしいという人が現れた。見ると、長男と症状が非常に近い。

 

足の指や裏には無く、側面に症状があるのだ。水虫でなく異汗性湿疹の可能性がある。

 

二人には保湿クリーム型の薬を塗ることにした。

 

ここからが本題

 

私が足をこちらに向けた何人かに囲まれて、順番に薬を塗っていると、歩ける赤ちゃん(三男)がこちらにやってきた。

 

水虫がらみなので、当然こっそりとやっていた。きて欲しくなかった。

 

興味を持たれないように、平静を保って、三男を見ないように投薬を続ける…

 

ぐいぐい来る三男…間に無理矢理入ってきて、足をこちらに向けてお行儀よくしている…かわいい……!!

 

しかし無視

 

いじって欲しくないので…

 

しびれを切らして、とうとう薬に手を出す三男…

さっと薬を取り返し、何事もなかったかのように投薬を続ける…

 

私の手の上にまたがり妨害する三男…

 

かまってちゃんのネコかお前は!

 

平静を保ちつつ三男を遠くの床に降ろし、投薬を進める…完了。

 

あれ?蓋は?

 

やけに大人しくなった遠くの三男の所に行くと、うれしそうに蓋をいじっていた。

 

一体いつから…俺が薬を塗ってほしいと錯覚していた…?

f:id:myurar:20180713054602j:image

 

ギリギリ平静を保ち、蓋を回収しました。

 

その後、手をしっかり洗い、代わりにワセリンを三男の足に少し塗ってあげまして、三男は本当に嬉しそうでした。かわいい…

 

この現象、よくありますよね?

 

さあ、やれ!と言わんばかりに目前に置いた料理には興味を示さず、子供に見えないようにこっそりツマミに食べていた辛子明太子を欲しがり、食事を拒否したり…

 

子供に『放射能』とか『原子爆弾』とか気楽に言っちゃいけないよ!と言うと、そればっかり調べだしたり…

 

この現象は、うまく使えば、育児教育に多大な恩恵があるのでは?

私も皆さまも、かなり使っているでしょうが、私は活かしきれていないのです。

 

素晴らしい事例があったら教えてください!

 

私ですと、子供が食べるかわからないが、そろそろ食べさせたいものは、私がこっそり食べてて、聞かれたら一度断り、二度目で許可しています。

しかし長男はもうわかっていて、相手にしてくれないので、強制的にたべさせています。

経験を積むために、一度食べておいて…と

 

ちなみにうちの子たちは経験を積む事を重要視しています。失敗確実でも、失敗の経験値を稼ぐために、挑戦もよくします。

 

私が活かしてるのはこの程度です。誰かいい活用事例がありましたら、コメントお願いします!!!