自由時間を増やすために家事育児を工夫

自由時間を増やすため家事育児を根本から考えます

通販の弱点!流しそうめん奮闘記

こんにちは。自由時間です。

 

たまたま来てくださった方、ありがとうございます!


育児、新築、家事などのキーワードに係る方でしたら、有意義だった!自由時間が増えた!充実した!と思われるブログを作りますので、どうか応援をお願いします!
今後、自治会ネタ、ゲームネタ、資本主義の次の主義ネタ、もしかしたら本職ネタも充実させていきたいと思います。

 

今回は、通販の弱点と流しそうめん機の考察をします。

 

今回のまとめ…流しそうめん器は最高!壊れやすいものは近隣で買うべし。在庫の価値を再評価したい。

 

ここ数年、悩んでいました。流しそうめんをとうするか?

 

知り合いの農家さんの竹を切ってきて…といつも思っていたのですが、

子供達が流しそうめんをしたい!!と騒ぎ出してから、竹を切ってくると、全く間に合わない事がわかってきました。

 

騒ぎ出してから一時間以内に実施したいですよね〜!

 

そこで、流しそうめんシステムを常備する方針としました。

 

流しそうめん機を選ぶ

どんな流しそうめんをしようか?外に設置して、ジャアジャアやるのか?

竹を切って置いておくと、カビたり、蜘蛛の巣が張ったりしますよね?多分。

 

樹脂製の竹っぽい何かはないかな…

ありました!楽天で売っていました。

f:id:myurar:20180726091420j:image

 

f:id:myurar:20180726092721j:image

一本17百円

 

しかし、外でやると暑そうですよね。蚊も出るし…年2回位しか使わないイメージです。実施者も食べられないし…

私は接待好きで、友達や友達子供に感動を!サービスを!するのが大好きなのですが、子供三人に常時やっていると、パワーが落ちますね…皆のために巨大流しそうめんをする気力がなかなか湧きません…

 

そこで、ちんまりと、卓上でやろうかと思いました。これだと夏季は週1で年20回位稼働しそうです。

子供もまだ2〜8歳なので、あと10年位はやれるんじゃないかな…という妻の一言で、数年間悩んでいましたが、決断しました!

 

卓上機を自作しようかと思いましたが、スロープはともかく、漏水せずにポンプを稼働させるのはなかなか難しそうです。

 

そこで、どんな商品があるのか、探してみました。

まず、こちらが基本ですかね。プールをグルグル回るやつです。安くてかさばらない。子供達はこんなものでも十分楽しめるのかもしれませんね。

f:id:myurar:20180726091505j:image

4千円弱

 

しかし、ホームセンターで子供達は、『大人のそうめん流し』を見てしまったのです。もうここには引き返せない。

f:id:myurar:20180726091539j:image

6千円強

 

ですので、ウォータースライダーさながらのものを探します…!

 

f:id:myurar:20180726092617j:image

4千円弱。小さめ?

 

f:id:myurar:20180726092310p:image

5千円弱。子供達が取れそうな箇所が沢山ありますね。

 

f:id:myurar:20180726092853j:image

5千円弱。竹をやめてスライダー風に。

 

結局、『大人の流しそうめん』にしました!

こちらはなんと、上にそうめんポケットが6つ付いていて、このポケットにそうめんを入れると、お父さんが食べる時間が取れるというスグレモノです!これは大発明!!

 

しかも、氷を入れる所まであります。凝りすぎで逆に不具合が心配です!こんなに上に背負い込んで大丈夫か…?

 

さらに、子供達はそうめんをあまり食べないけど、これを買えば、本当に食べてくれるのか?といった疑念もでてきました。

 

しかし、友達の家に遊びに行く前に届かせるには、今!ここで!注文するしかない!!

買いました!

 

コムロード楽天支店様でご購入〜♪

 

そして土曜日。残念。届きませんでした。友人達の場には間に合いませんでしたが、日曜日の夜には間に合いました!

早速組み立てて、使ったのですが、上のプロペラが回転せず、使えませんでした。説明書別紙に、不具合時はシャフトを締めてくださいとの記述があり、治そうとしましたが友人(前日とは別人)は遠方から来ていて、もう時間がない。ドライバーは食品用ではないため、シャフトをしめたら皆分解して洗い直し…。ガチャガチャやっていたら帰宅時間になりました。

 

貴重な時間を使って、会いに来てくれた友人には大変申し訳ない気持ちでした。

 

その後、10分程無事稼働して、家族団欒が始まりました!

カートリッジにそうめんを投入!なかなかスムーズにいけます!

長男(8才)が取って食べる!長男が取って食べる!長男が取って食べる!次男(2才)が泣く!次男が取って食べる!次男が取って食べる!下に溜まってるのを三男(2才)が…取らない!!

赤ちゃんマンは、取れなかったそうめんがグルグル回る下の桶に手を突っ込み、はねる!はねる!はねる!水がはねる!!実に楽しそうです!!妻が止める!相変わらず…遅い!

赤ちゃんマンが泣く!説得する!

妻『自分のそうめんを食べおわってから取ろうね…?』

赤ちゃんマン泣く!喚く!そのそうめんはママが入れたと抗議しているようにも見えます。

 

赤ちゃんマン、自力でそうめんを食べる!偉い!!すぐに食べ終えて、机に乗り、水遊び開始!水遊びはダメだ〜!

 

妻が、そうめんを取って食べるように教えると、どんどんそうめんを取りまくる!取りまくる!お皿いっぱいのそうめんだ!!こんなに食べきれるのか!?

 

妻『取ったそうめんを食べおわってから、次のそうめんを取ろうね…?』

 

赤ちゃんマン、泣く!泣く!こんなに食べられるわけないじゃないかと抗議してるようにも見えます。

 

父親は一体どこで、何をしているのでしょうか?

カートリッジにそうめんをつめて、飲み物のお代わりを入れて、からあけ(冷凍)を出して、ビショビショになった机と床を拭いて、シャフトネジを締め直し、そうめんタワーを洗い直し…獅子奮迅の働きをしていますが、全く手が足りてません!!

 

今思えば、ドライバーを綺麗に洗って消毒しておけば、分解掃除はしなくてすみますね…これからはそうします。

 

その後、数回ネジを締め直し、怒涛のそうめん流しはおわったのでした。

これは非常に楽しいですね!!半端じゃない盛り上がりでした。

 

そして、月曜日、時間休を取り、販売店であるコムロードに電話。

待ち時間もほとんどなくでてくれたのは大変好感が持てます!!これだけで評価の甘い自由時間は五つ星を付けたくなります。

 

相談しますと、初期不良の対応は、株式会社ドウシシャに直接連絡して対応してくださいとの事でした。ムムム…私はコムロードさんから買ったのですが…

 

ドウシシャに電話。繋がらない…ずっと話し中です。ず〜っと、ず〜っと話し中です。留守電とか無いのか…ソフトバンクの電話繋がらないで何日も休みを取った地獄が思い出される…

 

40分くらいで繋がりました。及第点かな…

 

事情を説明したところ、今日中に必ず折り返し電話します!!との事です。

 

その後、仕事を終えて、携帯を見ると、お昼休みに二回着信がありました。着信あったかな?着信履歴を残すために一瞬だけ…?

すごく疑心暗鬼になっています。 

 

急いで電話をかけなおしましたが、話し中です。何回かけても話し中。せめて相手側に着信履歴が残って欲しい…泣

 

次の日、連絡を見逃さないように。ずっと待ち構えていましたが、着信はありませんでした…

 

絶望しました。やはり、着信履歴を残して、裁判で負けないようにして、あとは連絡がこなかった、わからなかったと言って、使用不能な不良品を送りつける組織だったのか…

このコムロードとかドウシシャは、実は架空のペーパー会社で、もう倒産しているのかな…どんどん疑心暗鬼になっていきます。

 

いやぁ、よくあるんですよ。安い米、あるでしょう?あの卸、一年で無くなるんですよ。何故かって?米トレサビ法ってあってですね…

 

このシャフト、氷を乗せて6ポケットのそうめんを押し回すには、強度が足りない…?

 

深く深く疑心暗鬼になり落ち込んでいきました。明日、最後の電話をしよう…

 

次の日、講義のために早朝から準備を進め、激務の中で、電話したら…

 

『プルルルル…』

 

『………!!!!!!!!』

 

繋がった!!

 

事情を説明しましたところ、

 

『折り返し電話しますので、電話番号を教えて頂けますか?』

 

困る!今日は激務!

 

『10分以内に必ず折り返しますから!!』

 

誠意は伝わった!しかし!10分は…

 

きわどい!!

 

しかも、また着信だけ入ったら…

 

いつ電話がきてもいいように、常に説明書や製品番号メモを持ち歩いていましたが、もう限界です!!

 

講座開催の20分前に電話がきました!取りましたー!!(私はテレクラと呼ばれるほど電話を取るのが早い)

 

相談した結果、シャフトを外してドウシシャに着払いで送って欲しいとのこと。お盆前までに間に合わせたいから直ぐに送って欲しいとのことでした。

 

お盆前…?お盆後…?

 

お盆ごろまで…流しそうめんができないのか………

 

休みを1時間取って、急いで梱包して発送しました。

現在はここまでです。また結果をお知らせします。

 

やはり、カインズとかで買えばよかったか…すぐ交換してくれるもんなぁ…

 

初期不良ですよ!!??初!期!不!良!!

 

こんな事例がないか、コムロードさんの流しそうめんの口コミを見ました。

 

く…口コミが無い…だと…?私の探し方が悪いのかな…それとも私のような人が沢山いて……

 

コムロードさんも、知らない、わからない、関係ない…じゃないでしょ!?そこまで言ってないか…しかし、ムムム…

f:id:myurar:20180726184036j:image

 

ネット上の口コミでは、すごい人気でした…不具合はなさそう…やはりあの面白さは鉄板でした!!

 

接待用品や、不具合がありそうなものは、多少高くとも、近くの会社で買うのがいいかもしれませんね…!

 

経営学的には、在庫は、スペース代を支払い、その資産価値分の金利を支払っているために、何の価値も生まないどころか、マイナスである…と講義してきました。世の中、下請けにマイナスを押し付けて、ジャスト!イン!タイム!を進めていますが、在庫のサービスとしての価値を再発見いたしました。

 

まとめ…流しそうめん器は最高!壊れやすいものは近隣で買う!在庫の価値を再評価したい!以上でした!