自由時間を増やすために家事育児を工夫

自由時間を増やすため家事育児を根本から考えます

【これは最高】大人のそうめん流しレビュー

こんにちは。自由時間です。

 

たまたま来てくださった方、ありがとうございます!


育児、新築、家事などのキーワードに係る方でしたら、有意義だった!自由時間が増えた!充実した!と思われるブログを作りますので、どうか応援をお願いします!
今後、自治会ネタ、ゲームネタ、資本主義の次の主義ネタ、もしかしたら本職ネタも充実させていきたいと思います。

 

今回は、前回の続きで、流しそうめん機最高ー!を実況します!!

 

今回のまとめ

  • 大人のそうめん流し機は最高
  • そうめんは細いほどうまい

 

修理顛末

前回7月27日に、大阪ドウシシャに送り返した流しそうめん機が、8月3日に帰ってきました。

 

たったの1週間です。最高クラスのレスポンスでした。ありがとうございました。

手紙を見ますと、初期不良だったようです。この対応を見る限りでは、珍しい事例なのでしょう。星5つを進呈したいと思います。

 

もちろん、壊れやすいものは、少々高くとも店舗で買うという教訓は忘れませんが…

 

実況

では、さっそく使いましょう。実際のご家庭での使い心地を伝えるために、リアルに行きたいと思います。

 

昨日、秋葉山上社入り口近くの謎の豆腐屋で、油揚げを買ってきたので、お稲荷さんをまず作りました。

f:id:myurar:20180805211429j:image

 

自販機があったので、止まって休憩していたら、

このお店…生きてる

 

豆腐屋か…サミットルートも近いしのぞいてみるか…と、こっそり入ると、おばあさんが寝ていました。

 

大丈夫かな…ドキドキ…

 

起こさないように店内を物色。豆腐と油揚げの値段を探す。

 

豆腐150円、油揚げ5枚410円か。よし、買おう。

 

『すみませ〜ん…』

 

おばあさんがシュバババっと迅速に会計。暗算で『710円ね』。

 

まとも過ぎて…意外!!

f:id:myurar:20180805212128j:image

以上は余談。

 

では、みりんを50cc…しまった!!みりんは大さじ2だった!もう引き返せない!

さらに出し汁200cc、醤油50cc、砂糖を入れて、即興でそうめんつゆを作成。

 

ハアハア…危なかった…

 

そうめんつゆを半分以上取り出して、油抜きして絞って切れ込みを入れた油揚げを投入し、落し蓋…これでよし!!

 

んで、お湯を沸かしつつ、コップ、箸、薬味、皿を用意して、そうめん流し機をセットして…

しかし、水は入れない……!!

 

妻は炊けたご飯を酢飯にして揚げに詰めたり、野菜を切ったり…つまり、食卓はフリーに。

 

ビチャビチャジャージャーできない赤ちゃんがつまらなそうなお顔…ワハハハハ!!

 

そうめんを固めに茹でて、洗って、流しそうめん機に水を入れて、そうめん投入!!

 

皆、凄い勢いでそうめんを取ります!!取ります!!取ります!!

 

f:id:myurar:20180805213249j:image

 

『キャアッ』

 

なんだ?何があった?俺の段取りは完璧だったはず…

f:id:myurar:20180805213600j:image

 

めんつゆが器に入って無い!!しまった!!しかもめんつゆは未調整…終わった…

 

その後順調に食べていましたが、……んん??

 

赤ちゃんマン(2歳の三男)がそうめんを投入しているぞ?一番上は届かないから、レーンの途中に。なかなか器用に入れる…

おおっ!一番下のそうめんがグルグル回っているところから取って、レーンに戻してるのか…

永久機関だな…ここは様子を見よう。

 

次男が投入係に立候補。しかし、そうめんが絡まり過ぎて、動けなくなり、リタイア。

 

このまま動かないのか…

f:id:myurar:20180805214708j:image

落ち着いて、スイッチを切って、そうめんを取って、再起動…動いた!!

大人のそうめん流し機は伊達じゃない!!

f:id:myurar:20180805215004j:image

 

長男はなかなか器用に入れる。その隙に大人も食べる…!親支援のためにやってるようです。偉い奴だなぁ…

 

6束茹でたけど、ちょっと足りないくらい。赤ちゃんマンも一人で綺麗に食べてくれたおかげで、妻も食事ができていました。大変大変盛り上がり、食べも良かったです。

 

大人のそうめん流し機…超おすすめです!!

 

そうめん蘊蓄

そうめん嫌いのあなた!どのそうめんも同じ、ひやむぎとそうめんは同一、だと思っていませんか?

私もそう思って、見下している時期がありました…

そうめんとは、小麦で作った麺の中で、太さが1.7未満のものをいいます。(jas規格)

1.3〜1.7㎜未満のものは、手延べそうめんでもひやむぎでもどちらでもいいそうです。

 

機械そうめんですと、1.3㎜未満がそうめん、1.3〜1.7㎜未満がひやむぎ、それ以上がうどんだとか。

 

誤解を恐れず!あえて言おう!そうめんは!細いほどうまい!(まだまだ素人なんだろうなぁ…)

f:id:myurar:20180805220828j:image

 

ある日、揖保乃糸の『特級』があった。いつもなら、高いので見向きもしないのだが、誰もがそう思っていたのだろう。誰も買わないせいか、半額コーナーにあったのだ。

 

買い占めた。食べた。世界が変わった!!

 

これはうまい!そうめん嫌いの子供達にも食べさせた。

 

少量を、下痢を恐れずにアルデンテで茹でて、キンキンに冷やして、つゆの濃度も完璧にし、うずらの卵を落とし…

f:id:myurar:20180805221350j:image

 

さあ、おあがりよ!!

 

ズズズ…!!!!!!!!

 

子供達、大絶賛!!

二食目は、細切り海苔をかけて…

三食目は、ゴマを入れ…

四食目は、ネギを入れ…

 

ごめんね。もう無いんだ。

(ちょっと足りないのがポイントですよね)

 

いや、美味しかった。あっという間になくなってしまった。

 

f:id:myurar:20180805222336j:image

 

この特級、細さは0.7㎜未満。感無量。

世の中には、0.55㎜などという細さのそうめんはも存在するらしいです。食べてみたいな…

 

揖保乃糸特級はなかなかスーパーで売っていないのですが、細さ0.9㎜の上級でも十分です。私はこれをいつも食べています。

 

f:id:myurar:20180805222426j:image

 

他にも、みわそうめん、島原そうめん、小豆島そうめんなども試してみたいです。

 

伝承地である三輪をのぞいて、いずれも南北をに山地があり雨が少ない地中海式気候の麦作地帯ですね。

 

今回のまとめ

  • 大人のそうめん流し機は最高
  • そうめんは細いほどうまい