自由時間を増やすために家事育児を工夫

自由時間を増やすため家事育児を根本から考えます

カナヘビ(1ヶ月)、レゴ迷路で遊びひっくり返されて仮死状態に

こんにちは。自由時間です。

 

たまたま来てくださった方、ありがとうございます!


育児、新築、家事などのキーワードに係る方でしたら、有意義だった!自由時間が増えた!充実した!と思われるブログを作りますので、どうか応援をお願いします!
今後、自治会ネタ、ゲームネタ、資本主義の次の主義ネタ、もしかしたら本職ネタも充実させていきたいと思います。

 

最近はカナヘビの話題ばかりです。もう、ドハマりしています!

 

2018年9月22日の今日は、子供達が、レゴでカナエちゃんのアスレチックを作りました。かなえちゃんを遊ばせてみると…

 

f:id:myurar:20181022210557j:image

 

迷路になっています。ゴールまでいけるか?

 

かなえちゃんは嫌そうです。ブロックは硬いし、爪が引っかからないし、不慣れな環境に戸惑っていました。

 

しかも、頂上に登ったところで三男がぶつかり、塔が倒れてかなえちゃんを驚かせてしまいました…

 

次は積み木でやるべきか?やらない方がいい気がします。

 

子供達の手に乗って緊張してます。すまん、かなえちゃん…

私の手の上からは降りたがらないんですが。

 

そういえば、かなえちゃんも週一くらいでお風呂に入っています。ダニとかいないけど、気持ちよさそうにしています。

 

こちらが2018年9月26日のかなえちゃんです。

f:id:myurar:20181022214122j:image

 

いっぱしの顔つきになってきました。可愛いです。


f:id:myurar:20181022214125j:image

 

暖かいせいか、手の上が大好きです。基本的にはのんびりくつろいでいますが、撮影しようとすると携帯に飛び乗ろうとします。

 

コオロギも二日に一回3匹ほど食べます。

 

ネットで、カナヘビをひっくり返すと動かなくなるとの話を見たので、やってみました。

 

何回もびっくり返そうとしましたが、なかなか粘ります。やった!できました!

 

f:id:myurar:20181022214536j:image

 

動きません。こちらをウルウルとした目で見ています。助けて……って感じです。

 

かわいそうなのですぐに戻しました。

 

f:id:myurar:20181022214858j:image

 

大きくなりましたね。

 

カナヘビ飼育の分岐点は、10月だそうです。10月に野に返すなら冬眠に間に合う。冬眠させないなら保温を開始すべき。冬眠させるなら、ご飯をたくさん食べさせて、ウンチをしっかり出させて、寒さに晒すそうです。

 

今のかなえちゃんはまるまる太ってきているので、冬眠にも耐えられそうですが…

 

うちは妻が野に放ちたそうでしたが、子供達の大反対で越冬コースになりそうです。

 

妻はカナヘビがあまり好きではないので、生き物を飼う意義を教えてほしいとのことでした。

調べまして、下記にまとめました。

  1. 世話をするとこでルーチンができるようになる。
  2. ゲームやテレビの時間が減る。
  3. 世話をしないことで被害が出て、責任感が出てくる。
  4. 言葉を話せないものと接するので、察する力が増える。
  5. 子供世話をしない時に、かわりに親が一生懸命世話をするとこで、親の真摯な姿を学ばせることができる。
  6. 家族が優しくなる。話題提供。気分転換が容易になる。
  7. 命の大切さを学ぶことができ、感情が豊かになる。
  8. 介護が少しできるようになる。
  9. レポートや宿題のネタになる。飼い方を調べさせることにより調査能力を高める。

 

こんなところでしょうか。

大事にしたいですね。