自由時間を増やすために家事育児を工夫

自由時間を増やすため家事育児を根本から考えます

生後二ヶ月のカナヘビに亀の餌1

 

こんにちは。自由時間です。

 

たまたま来てくださった方、ありがとうございます!


育児、新築、家事などのキーワードに係る方でしたら、有意義だった!自由時間が増えた!充実した!と思われるブログを作りますので、どうか応援をお願いします!
今後、自治会ネタ、ゲームネタ、資本主義の次の主義ネタ、もしかしたら本職ネタも充実させていきたいと思います。

 

今回のまとめ

ピンセットでコオロギをあげるとピンセットにあるのが餌だと認識する。そのあとピンセットで亀の餌をあげると食べるが、ピンセットにあるのがまずいものと認識するのか、2回目は食べない。

 

 

最近はカナヘビの話題ばかりです。もう、ドハマりしています!

 

今日も短いです。メチャメチャ可愛い動画がとれたのでアップします。

これでアップできるかの実験です。もし見れたら一言いただけたら幸いです。

 

ではどうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

すみませんでした。載せれませんでした…

 

 

やっと今日まで来ました!

これが生後二ヶ月のカナヘビです。大分大きくなりましたね。

f:id:myurar:20181022220055j:image

すみません。霧吹きしたのでビチョビチョです…

 

部屋も大分変えました。レンガはそれほど好きでもないようなので、小さいものに変更。

 

木の枝を立体で組んで、長男とタコ糸と爪楊枝で作ったハシゴをケージに横断させて、寒いといけないので、毛糸を巻いたものを入れてあります。

 

毛糸の中で寝るかなえちゃん可愛い〜〜


f:id:myurar:20181022220051j:image

 

アスレチックの上の葉っぱがお気に入り。ここでご飯を食べてています。

 

餌は亀の餌パウダー、ビタミンDパウダー、カルシウムパウダーの混合粉末を被ったコオロギです。

ピンセットからでも躊躇なく食べます。これで亀のの餌の味を覚えてもらいたいです。

 

ネットで調べた結果、亀の餌を食べさせるには下記の順序だとか。ただし、カナヘビは個体差が激しく、落ちてる湿った亀の餌を最初からたべるものもいれば、絶対に食べないものまで。うちの子は絶対に食べません。沢山チャレンジしてますが。亀の餌を食べてくれれば、餌代が1/100に…!これは妻説得上、重要です。

 

  1. ピンセットにならさせる。ピンセットでコオロギを食べさせること1週間。→元々できる。
  2. ピンセットでふやかした亀の餌にコオロギの体液を付けて食べさせること1週間。→食べない…体液が足りない…?
  3. ピンセットでふやかした亀の餌を食べさせる。
  4. ふやかした亀の餌を放置

 

2で挫折しました…というか、体液の過程が無理。頑張ったけど無理!やったけどもう無理!!可愛そうすぎる!!!!気持ち悪すぎる!!!

 

そこで、自由時間は、画期的な違うやり方を実験中です。

 

コオロギに亀の餌をまぶす!!

 

実験1

亀の餌パウダーをまぶす。

結果

あまり付いていない。

 

実験2

霧吹きで濡らしたコオロギに亀の餌パウダーをまぶす。

結果

あまりつかなかった。

 

ちなみに、動かないコオロギをピンセットでふって食べさせることはできました!!

 

ピンセットが難しいんですよね。プラスチックの固くなくて先が曲がっているものが良かったです。

 

実験3

コオロギにペースト状にした亀の餌を塗りつけて食べさせる。

ペーストがあまり付きませんでした。ちょっとついたコオロギは食べますが、ペースト状の亀の餌単体では食べませんでした。さりげなく置いているのですが、今のところ食べたことはないです。

亀の餌ペーストを作るのは大変です。そろそろカルシウムもあげたいです。

 

10月25日です。

今日も湿らせた亀の餌単独では食べませんでした。そこで、湿らせた亀の餌を切ってコオロギに載せて食べさせました。

かなえちゃんは亀の餌を振り落としてたべていました。

 

手の上で遊んでいると、手の先端でオットットッてするのが可愛いです。

f:id:myurar:20181026081521j:image

 

今日は装備の画像を撮ってきました。

 

f:id:myurar:20181026081558j:image

廃材で冬用の外装を作りました。

 

f:id:myurar:20181026081658j:image

底にはピタリ適温を仕込みました。これで今ケージ内を夜間に30℃近くまで上がれます。これで厳寒期も乗り越えられるでしょう。

最小です。もう一回り大きいやつがいいのではと後悔しています。

10月下旬の今の時期でこの装備でピタ適を付けて寝ると、朝27℃くらいになっているので、今のところ、やや過剰です。厳寒期は前の窓を閉じればいけるかな…?

 

 

 

今日は10月27日です。

昨日から餌のコオロギがいなくて、カナヘビはお腹が空いているようです。私を見ますと金魚のように寄ってきます。ごめんね…今日買ってくるからね…

 

しかし、これはチャンスですね!

 

まずはピンセットで湿らせた亀の餌を食べさせてみようかと思います。

 

咥えました!!!が、下に落ちました!!わざとか…?

 

もう一度やると…食べません!!しかし、餌をくれとこっちに来ます。

 

では…ピンセットにコオロギをしっかり挟んで、湿らせた亀の餌半分を乗せて…

 

食べました!!が、亀の餌は下に落下!!

 

おお…?下に落ちた亀の餌をコオロギの一部だと思って咥えました!食べました!!

 

これを2回やりました。コオロギs3匹と亀の餌1.5個食べさせることに成功しました!

 

これを繰り返せば、亀の餌を勝手に食べるようになるはず…!!

 

ちなみに私の買っているコオロギは sは一匹17円です。これを1.5日に一回3匹あげてるので、餌代は月1020円です。これが亀の餌になると…?キョーリン亀の餌大粒が200g365円で、これを毎日0.2gあげるとすると、月11円!!凄まじいコスト削減です。

 

私は月千円とか大歓迎ですが、妻は違います。月11という数字は、犬猫ハムスターと比べるとかなりですよね!!

 

 

カナヘビのhpや掲示板をを散々研究しましたが、ピンセットに慣れさせてから、亀の餌を食べる道のりが空白でした。

 

これはカナヘビ愛好世界の世紀の大発見になるかもしれません…!!

 

 

10/28追伸。訂正します。餌代は月2千円から22円にします。この子、よく食べます!今日はコオロギ三匹と亀の餌1粒たべました。

やはり亀の餌単独だとダメでした。コオロギの上に乗せると、コオロギから取れた何かだと思って食べます。もう一息でしょうか。

 

面白いことに、亀の餌に腐葉土がついて、それがブラブラしているときは、亀の餌単独で食べました。これは普遍性がなさそうですが。

 

そろそろ餌入れを固定して、その上で食べさせようかな。そうすれば、餌入れに入っているものを食べる可能性があります。

前にやってたのですが、コオロギが逃げるので意味がなかったのですが、今はピンセットで与えることを徹底しているので、意味がでてくるかも。

 

11月1日です。

今日はピンセットから亀の餌を食べました!騙された感じです。2回目は食べませんでした。

自ら亀の餌を食べたときは、コオロギからぽろっと落ちて、コオロギの一部だと誤認したときでした。ですので、今日から餌入れに亀の餌を入れておき、その中にコオロギを入れてみました。

カナヘビは亀の餌に何の反応もなくコオロギを食べました。

 

うむむ…なかなかろうまくいかないな…

 

11月1日の夜です。

カナヘビがいません!散々探して土の中のどこかかな…と諦めた後、探すときに温度計を外に出しておいたことを思い出す。

 

まさかあの中にいたら…もう脱出していたら…!!

 

温度計の中を覗くと小さなおててが…

 

つつくと弱々しく動く。あんまり動けないらしい!

 

あげたら暫く手の上で固まってました。

 

だんだん動けるようになってきたのでおうちに帰すと、凄く腹減ったアピール!!

 

放置していた柔らかい亀の餌をピンセットであげると…

f:id:myurar:20181101215151j:image

 

食べました!

 

f:id:myurar:20181101215226j:image

 

二個目はやはり食べませんでした。あまり美味しくないのかな…

 

まだコオロギ数が減るほどは食べません。

 

また明日…かな?

 

11月4日です。今日はかねてから構想していた秘密兵器を投入します!!!

 

こちらです!!、

f:id:myurar:20181104181406j:image

 

針に糸を結んで糸の隅に結び目をつけたものです。これに亀の餌を付けました。

早速ゴー!!

 

 

食べませんでした!!結構お腹は空いているはずですが…

 

今のところ、ピンセットでコオロギを上げた後だと、一回だけピンセットでだと亀の餌を食べます。二回連続では食べません。

 

置いてある亀の餌を勝手に食べて欲しいんだけど…先は長いな…