自由時間を増やすために家事育児を工夫

自由時間を増やすため家事育児を根本から考えます

久々のアグリコラ 〜5グリぶらつき工ギル長〜

 

こんにちは。自由時間です。

 

たまたま来てくださった方、ありがとうございます!


育児、新築、家事などのキーワードに係る方でしたら、有意義だった!自由時間が増えた!充実した!と思われるブログを作りますので、どうか応援をお願いします!
今後、自治会ネタ、ゲームネタ、資本主義の次の主義ネタ、もしかしたら本職ネタも充実させていきたいと思います。

 

最近皆様に有用な情報をさぼっててすみません。

現在の支配構造を認めて、自由時間を勝ち取る(笑)記事を書いているのですが、なかなか遅々たりでして…

超久にアグリコラを始めたので、今回はこれを実況で書きたいと思います。

 

どうか、本当に、アドバイスをお願いします!!

 

boiteajeux、5人プレー、ドラフト9、4番手、上はポン、コマンドー、ケモ(一番手)、ケイゾーです。

 

最初の職業小進歩は、

パン屋、漁師、レンガ運び、君主、家畜世話人、商人、養父母、梁打ち、ぶらつき学生

 

木のスリッパ、じゃがいも掘り、レンガの屋根、糸巻き棒、63鋤、苺花壇、パン焼き棒、115鋤、石車

でした。

 

レン運は優秀だがファスピたり得ず、商人コンボ無し、コンボを期待してぶらつきかな。野菜コンボ…うーん…レン屋根一択で。梁打ちとレン屋根は一応コンボ組めるがファスピ梁打ちは無いでしょう。

 

二巡目…ポンのカードか。

パン長老、自由農夫、族長娘、ちいさな庭師、左官屋、鋤職人、有機農業、工場主

簡易竃、脱穀そり、がちょう池、手引き臼、投げ縄、平地、木引き台、白鳥池

野菜コンボありえたか…しかしこのメンバーは竃争いが激しいので4番手で調理場は厳しい。かにかまがあるが…ぶらつきに期待して、無手有用職業を集めよう。工場主と投げ縄で。

 

三巡目…コマンドーのカード

レンガ屋、村の長老、庭師、石工、家具職人、調教師、ギルド長
別荘、野菜交換、42葦石交換、村井戸、ガラガラ、牛車、織機

庭師とギル長!!なぜまだこんなに強いカードが…野菜コンボが正解だったか…ポンとコマンドーはいい職業持ってるな?

工場主ギルド長コンボとします。小進歩はろくでもないな…村井戸は工業コンボを支援するために流します。羊コンボを潰すために織機をピック。

 

四巡目…ケモのカード。

畑商人、托鉢層、成上り、網漁師、柵作り、猪使い

葦池、牛羊交換、調理コーナー、堆肥、パン小屋、建築資材

いいカード残ってる!!これは皆強いな…書き机とか本棚とかとうとう来なかったな…失敗したか…

工業コンボに成上りと葦池を入れます。

 

五巡目…ケイゾーのカード

奇術師、かご編み、レンガ大工、農夫…(うろ覚え)工業コンボにかご編みをいれます。

 

ケイゾーが商人を取ってスタピー連打で殺される不安。

 

これが我が布陣だ!!

f:id:myurar:20181126055245j:image

 

敵がこのページを見てたらおしまいだな…多分この勝負、一週間はかかります。

 

ラウンド1、大進歩来ました。このメンバーだと激烈な竃合戦の末、羊が逃がされて物乞いが出るのがパターン。

 

ケモ職業…羊農!!!!織機潰して正解か。糸巻きコンボか。

 

コマンドー職業…木こり…こいつ、ファスピ職業隠しているな?ほら吹きか収入役かな…職業クソだったとか喚いてるし…

 

ポンは葦石木…ポンは葦石木二回の増築井戸がセオリーです。

 

このメンバーは、ポン、ケモ、コマンドーが強かったが、コマンドーと私は半年ブランク、ケモとコマンドーは半年やり続けて達人になってると思われる。

 

私は用意していたノンコスト小進歩でスタピーを…と思ったが、二手目でポンがスタピーを打つと予想して木4

 

ケイゾーはまさかのスタピー!!おいっ!やめるんだ!ケイゾーは素人なので怖いです。予想がつきません!!苦しい〜!!!!やめて〜泣

内容は…ありません。建築資材を出して建築資材はケモに。

 

二手目…r2は羊。ケモレンガ3、コマンドー木3、ポン畑、私羊1食料1、ケイゾー葦1

 

r2ケイゾー畑番、ケモ木4、コマ葦石木…コマはぬるい試合に飽き飽きしているので、とにかく他者の邪魔をします。人が嫌がる事を進んでやるのです。

f:id:myurar:20181126061725j:image

 

ポンは季節労働者、私は木3で増築体制を整えました。ケイゾーはレンガ3、ケモ竃、ポンひ日雇い、私はあえてレンガ2。

 

f:id:myurar:20181127061027j:image

 

r3、種まき、佳境です!!

スタピーのコマンドーは葦石木でポンの増築井戸ルートを阻止しつつ増築体制を完成。完全に勝ち誇っています!!!ポンは商人でまだ井戸を狙う。私はやっとぶらつきが出せて、ケイゾーは木4で増築体制まであと一手。ケモは筏。絶対に何かを企んでいる!葦石交換で増築阻止する気かな…

コマは葦2で木8葦4に。次の4rは2番手なので、木取って二件増築するつもりか…?ヤギはいるが食料が足りないからそれはないか…ポンはレンガ3。竃を抑えれる体制に。私は大進歩でレンガの屋根で奇襲!!一気に増築争いで優位に…!!って、これは5グリだった!!

あまりに4グリばかりやってたせいで忘れてたけど、5グリは増築も家族も2ヶ所あってむきにならなくてもいいんでした…しまった…

 

f:id:myurar:20181127231051j:image

 

すでに大変辛いです…アドバイスをお願いします!!