自由時間を増やすために家事育児を工夫

自由時間を増やすため家事育児を根本から考えます

偽ソフトバンクから迷惑メール

■重要■

softbaΠk

いつもソフトバンクをご利用頂き、誠にありがとうございます。
2月分の利用額(請求書)が確認した為、お知らせします。下記よりご確認くださいませ。
lK395q2MUP.BTCYK4TZ7NSYCLMS.EHIME.jp

 

というメールが来ました。日本語がちょっとだけおかしいのでこれは偽メールだろうと思い、調べましたが、情報が全く出て来ませんので読者様のために記事にします。

 

ソフトバンクのhpに、警察か消費者庁に相談しろとのページがあり、この会社は本当にダメだと思いました。自社の偽請求に対応する気は全く無いように見えます。それどころか、このメールの信憑性を高める記述まであり、開いてみました。

 

結果は偽メールのようでした。借金の受付のようなホームページでした。よく見るとsoftbankのnが小文字のパイΠになっていました。

 

ここを開いてしまったので、沢山同じメールが来るようになってしまいました。

 

こういうメールや開いてしまっただけで一時的に保存されてしまい犯罪になる画像を、きりがないからと警察が放置して、楽に捕まえられる善良な市民ばかり捕まえるのは良くないと思います。無理でも、毎年一歩、少しずつでもこういった犯罪減少に一手ずつ打って頂けたらありがたいです。