自由時間を増やすために家事育児を工夫

自由時間を増やすため家事育児を根本から考えます

最適なキッチン間取りを設計1

こんばんは。自由時間です。

 

今日は、新築時に大失敗した、キッチンについて考えます。

 

キッチンの理想…それは果てし無いです。考え続け、検索し続けてはや2年、まだわかりません。

 

ただし、条件は揃ってきたので、並べて整理して理想のキッチンを考えてみましょう。

 

まず、作業の確認です。文章を短くするために、時系列は捨てて一気に作業頻度で並べましょう。4人家族で計算。キッチンは、コンロ、作業台、食洗機、流し、小収納のセットとします。

 

キッチン↔︎ダイニング…32回

キッチン↔︎食器棚…24回

キッチン↔︎ゴミ箱…21回

食器棚↔︎キッチン…10回

パントリー↔︎キッチン…8回

キッチン↔︎冷蔵庫…8回

炊飯器↔︎ダイニング…7回

ダイニング↔︎ゴミ箱…7回

ダイニング↔︎食器棚…2回

他1回以下

 

流し、コンロ、冷蔵庫は三角形を組むのが基本ですが、うちはその他に、食器棚とゴミ箱を配置が重要なようです。

ダイニングとの往復回数は、おぼんの活用で半分にします。

 

ゴミ箱の配置は大変大変やっかいです。うちは以前、最大効率を追求するために、

  1. 最大ゴミ袋が入るサイズで
  2. 足で踏んで開ける
  3. 機密性が高いもの

を買ってしまい、高額だったため、買換え許可がおりません!!苦!

これが子供が入れるくらい巨大で、蓋も大きいため、上に何も置けず、キッチンの中央にのさばってるためどうにもなりません。

答えが出た気がします…このゴミ箱の寿命が来るまでは理想のキッチン設計は無理だ。

 

さて、理想のゴミ箱はどんなものでしょう?考え抜きました。

  1. キッチン中央近くに置ける。
  2. 手を使わずに開けられる
  3. 機密性が高い

 

うーむ…あまりかわらないな…

 

使い方としては、

 

  1. 野菜の下処理を足で踏んであげて、上からやって落としたい。なるべく濡らしたく無いのです!作業高額上どうなんだろう…多分作業台の上に調理一回分の残渣が入るトレーを設置するでしょう。
  2. キッチンから、汁が付いたゴミを捨てる。これも足で踏んでポイしたいですね。1日何十回も踏むので、高くて耐久性の高いもの必須です。

 

だから、壊れなくて困ってるんですが…

 

おそらく、流しの下に入り、スライドして引っ張り出せて、足で踏んで開けれて、真上からゴミを落とせて、耐久性が高い高額なものが理想でしょう。

 

『Like-it ゴミ箱 オルア ヨコ型分別ペダルペール』しか無いかな…買ったら実況します。

 

今のゴミ箱が壊れたら、ですが

 

ハウスメーカー一押しのワゴンゴミ箱は、私は気に食いません。

皆様子供の台とかで経験してると思いますが、流しの前全部塞いで作業するのは大変きついので。

 

実は、食器棚の下にゴミ箱を置けるものをずっと探してて、なぜか大変高額なので、最終的に今のものを改造しましたが、食器棚収納が減るのは困るとの、妻の後出し要望で、元に戻したりしています。

 

流しの下に入って、流しの半分位の幅で、45ℓで、踏むと傾いて出てきて、閉まると密閉されて、キッチンにピッタリ収まって、耐久性が高くて、その隣半分はカン、瓶、ペットボトルが入って、閉めるとピッタリと収まってゴキブリも入れないようなキッチンオプションでないかなぁ…私は間に合いませんが…

 

このHPが大ヒットして、キッチンメーカー様が声をかけて下さって、共同開発して、試験的にうちに無料で設置してくれないかな〜