自由時間を増やすために家事育児を工夫

自由時間を増やすため家事育児を根本から考えます

子供がプラネタリウムを作成

こんにちは、自由時間です。

今日、びっくりする事がありました。

子供がプラネタリウムを作るのは普通だと思いますが、その内容が凝っていまして…

 

この前まで保育園児で、小1になった長男ですが、小1でなんか色々花が開いて不思議です。始めて数日でピアノの演奏会の真似事なんかしてるし…

 

さて、子供がプラネタリウムを作ったというので、『次のお休みにパパと作ろうって約束したよね〜(泣』とぼやきながら行ってみると…こちらです!

f:id:myurar:20170323083511j:image

 1m四方程度の箱が吊り下がっています。セロテープで乱雑にとめてあります。まだセロテープの止め方も教えていないのです。はさみの使い方は教えました。1人で図書室の本を熟読したようです。隙間だらけだけど大丈夫かな…

 

促されるまま中に一緒に入ります。

 

おお…

f:id:myurar:20170323084355j:image

新聞紙で作った枠が気にならなくもないですが、台紙が黒いので、星空に見えます。ここまでは普通だったのですが…

 

『パパ!あれがオリオン座で、あれがペテルギウス、あれが白鳥座で、あれが『アルバデラン』(アルデバラン?)、あれが天の川。両側にあるのが◯◯で、あれが…

 

先日、パパが実家で見つけ、パパは覚えれなかったよとぼやきながら本棚にしまった星座図を、1人で見て再現したようです!

 

ちなみにママの工作と星座レベルは長男にも劣ります。

 

さらに…

あ!流れ星!?流れ星が飛んでいます。外に出ると、長男が円盤をくるくる回していました。

f:id:myurar:20170323113051j:image

この円盤と屋根に穴が空いていて、流れ星を表現してるんですね…んん?

うちには割りピンが無いのにどうやって軸を固定してるんだ??

 

黒い針金で割りピンを自作しておりました。

子供ってこんなに賢いんでしょうか…

子供達の天才性を損なう事無く育てたいのですが、難しいですよね。頑張らないと。