自由時間を増やすために家事育児を工夫

自由時間を増やすため家事育児を根本から考えます

とうとうS-VHSビデオテープをDVDに移す

こんばんは。自由時間です。

 

今週末の金曜日から出勤です。もう、後がありません。

 

今回の育休での最大の課題は、

  1. ブログ立上げと効率的な継続体制構築
  2. キッチン作成
  3. 子供の勉強スペース作成
  4. ビデオテープの保存
  5. 家中のものに住所を決め、表示
  6. ネット環境整備
  7. 放置している株取引の再開
  8. 保険の見直し

でした。

1、3、6、はできました!

2は、できたとは言えないのですが、まだ、理想的な状態が設計できず、できなそうです。

それほど私にとって、ゴミ箱の配置は大きいのです。

 

これらは皆、サラリーマンをしていて、子供達に囲まれていると、なんでか全然できないんです。私は。

 

夜頑張って起きてたり、思い切って有給を取ったりしても、ちょっと休憩…と、ネットを見て、エイジオブエンパイアⅡをすると、もう、作業できない時間になってしまうんです。

 

私は考えました。

4は、三年前に、機械を買って、そのためにパソコンも新調したのですが、途中で何となく問題も解決できずに、取組む時間も無く、途中で放置され、何をしていたのかもわからなくなりました。

 

いくら調べてもわからないのです。

 

アドバイスを頂けると見込んでパソコンまで買い換えたパソコン屋の店員さんはもういないし、他の店員さんに聞いても冷たいし…

 

私は、子供の頃、一生懸命録画したテレビを、老後に見たいだけなんですが。

 

DVDはいつまでもつかわからないとか、ハードが壊れた時に、コピテンで次の媒体にコピーできないのではないかといった不安、出力形式が変わっていって、見れなくなったデータもあるし、音声はまた別だったり…買ってきた中古のS-VHSのビデオデッキは元から壊れてるし、買ってから実験まで数ヶ月経っていたので保証もきかないし…

 

しかし、がんばります!

私が過程を記録して、私レベルの人が同じ悩みを解決できることを祈って。

 

まず、保存形式に目処を付けました。

ネットで調べた所、保存形式は、互換性ならMPEG、WMV、AVI、Mpeg-1がいいようです。何にでもなれるらしい。

そして、ウインドウズならaviファイルが昔から基準だそうです。
また、過去から一番使われてる汎用性の高いものがMPEG2。

今一番使われている基準がMP4形式 (Moving Pictures Expert Group 4)。

おそらく、MPEG2とMP4は、同じようなものの、新しいか古いかの違いではないかな。将来も移動させれそうなものはこれかな?

MPEG4又は2で保存します。

 

また、媒体は、DVDでは不安なので、DVDで焼いたものを常に二つに保存でしるというハードディスクに保存します。

今日からまずコツコツパソコンにデータを移します。

 

育休始まってすぐやりたかったんですが、ネット、ブログ、携帯バックアップを優先し、あとはエイジオブエンパイアに足をとられてしまいまして…

 

さて、私が使用している機械は、BUFFALO製の『VHSテープが観れなくなってしまう前に…DVDに保存しよう!』です。

 

ストレートなネーミングですね〜

 

USBに繋いでできるのはこれくらいしか無いそうです。基盤?に付けるようなやつなら他にもあるようです。

 

これをまず、インストールします。

今回使うビデオデッキは、SでないVHSです。

私が子供の頃に何年分ものお年玉をはたいて買ったS-VHSデッキは、父に『くれ!』と言われて、色々説明していたら、当時はもう、ビデオは廃れていたので、『こんな古い、どこの中古屋でも3千円やそこらで買えるビデオデッキを渋るとは何事だ』と、怒り出したので、当時父に頭が上がらなかった私は、S-VHSのビデオデッキをあげてしまったのです。

その後、すぐに壊れたとかで捨ててしまったようです。

S-VHSのビデオデッキはなかなか売ってないのに…泣

 

意味の無い愚痴を言ってすみません。

 

思えばS-VHSを買ったのは、るろう◯剣心を録画するためだったな。

 

宗次郎の縮地を重低音で見た時の感動は忘れられないな。


f:id:myurar:20160628024004j:image

感動しすぎて、友人と居合刀持って、剣道場の壁を走り回ったりしたなあ…

  

鎌足の登場シーンも最高だったけど、

f:id:myurar:20160628024407j:image

 

その後デッサンが狂いまくって、スタッフロールを見ると、李とか金と書いてあり、非常な怒りを感じたものでした。

 

余談ばかりで申し訳ない。では、まず、トムとジェリー全巻(飛び飛び)をやって見ます。

 

これは、DVDダビングを軽く見ていた私が、10年前に、DVDダビングをするために借りたものです。

もういらないと言ってましたが、ちゃんとダビングして返したいです。

 

5本目の取込はできたかな?と、帰ってみると、パソコンが凍ってました…強制終了して、1つ目からやり直しです…うむむ。

 

数時間後…また消えました!保存方法を探していたら消えました!もう、電話する!電話するしかない!


突撃!!!!