自由時間を増やすために家事育児を工夫

自由時間を増やすため家事育児を根本から考えます

動画配信準備1 HDDとSSD

こんにちは。自由時間です。

 

たまたま来てくださった方、ありがとうございます!


育児、新築、家事などのキーワードに係る方でしたら、有意義だった!自由時間が増えた!充実した!と思われるブログを作りますので、どうか応援をお願いします!
今後、自治会ネタ、ゲームネタ、資本主義の次の主義ネタ、もしかしたら本職ネタも充実させていきたいと思います。

 

いつも皆様に有用な情報をさぼっててすみません。ただ、私の特徴として、決して切れないので、離職するまでは、忘れた頃に更新となりますので…

 

最近YouTubeで経営講義、5S講義、zoomでフォーラム開催等、動画の扱いに困っております。

家族写真も溢れて来ました。外付けHDDは壊れそうです。二つのHDDがバックアップを取り続けるもののようですが、片方既に壊れているような表示があり困っています。これは便利だと書いましたが、今思えば、片方壊れた時に全部買い替えるのはおかしいと思います。

 

そこで、自由時間増加のために、安全、時短、長期のデータ保存方法を考察したいと思います。

 

前回アップした時から時代は大きく変化し、最新情報も活字よりも動画になってきました。私も既にマニュアル作成や著作は動画をおすすめしています。

 

複数の動画を見た結果、複数の内蔵用HDDやSSDを4〜10収められる装置に付けるのが正解かと思いました。理由は下記です。

一、壊れたものだけ交換できる

ニ、本体交換にも対応できる

三、省スペースかつ安価

 

下記の動画が参考になりました。

内容は、3.5インチSATA方式バルクHDD (Seagate Barracuda 4.0TB製品番号ST 4000DM 004 8千円)等のHDD4台〜10台を、『裸族のカプセルホテル』等のバルク(内蔵型?)のHDDを複数付けれる装置に付けて運用。サブHDD(バックアップ?)は接続しないで保管…とのこと。写真ソフトは『lrcライトルームクラッシック』。特徴は日付フォルダ自動作成。

Hissyさん、ありがとうございました。

https://m.youtube.com/watch?v=nZtFu4YV75g

 

次に、HDDとSSDの比較をします。

HDDはSSDと比べて、サイズ大、速度遅い、安価、大容量、壊れやすい、電気代高のようです。

結論として安価からHDDに軍配が上がるようですが、熱ロスが気になります。熱ロス=電気代、無駄資源、ファン音、経年劣化…。自分位のデータ量ならSSDでもいいのでは…?

現在自分のデータは200GB以下。これから動画を入れると2TB位でしょうか。

バックアップを既存HDDでして、メインをSSDでいきたいと思います。これが自分にとって簡単安価省スペースでデータ送信も早く簡単です。

 

SSDは4Tまであるようです。SanDiskSSD1TB17千円など…

早速下記のサイトでSanDiskSSD2TBを25850円送料込みでした。

 

商品が来ましたらまた様子をお伝えします。