自由時間を増やすために家事育児を工夫

自由時間を増やすため家事育児を根本から考えます

カナヘビ の冬眠作戦と共食い

こんにちは。自由時間です。

 

たまたま来てくださった方、ありがとうございます!


育児、新築、家事などのキーワードに係る方でしたら、有意義だった!自由時間が増えた!充実した!と思われるブログを作りますので、どうか応援をお願いします!
今後、自治会ネタ、ゲームネタ、資本主義の次の主義ネタ、もしかしたら本職ネタも充実させていきたいと思います。

 

今回のまとめ

カナヘビ が食べられるほど小さなカナヘビ が同居すると、共食いの恐れがある。

ホームセンターのコオロギは数週間欠品することがある。

カナヘビ を冬眠させるには、土を深くしたケージを屋外物置に置き、週2で水や霧吹きをやる。

 

ブログを確認したら、コメントがあり勇気をいただいたので、そのまま書きます!!

 

えー、実は、うちには今3匹のカナヘビ がいます。カナヘビ 飼育者というのは大変厳しく、素人がカナヘビ を飼うのを大変嫌います。人様のブログを読んで、カナヘビ を捕まえて飼って、死なせまくることに大変心を痛め続けているのです。カナヘビ は飼うのが大変難しいのです!!新鮮で清潔な水、毎日の適度な日光浴、生き餌、温度管理、カルシウム付与、掃除、お風呂、共食い防止…悩みは尽きません。

しかし一方、このカナヘビ を幸せにしてあげようとしている人々に、無理だ、逃せ!と大合唱するとこも私は心を痛めています。

 

f:id:myurar:20191204063715j:image

 

ある小学生のブログで、カナヘビ は逃してあげてって切に訴えているのを見て、何様だと思いました。あなたは生まれながらにカナヘビ の飼育方法を知っていたのですか?

 

皆生まれたときはカナヘビ 飼育の素人なのです。

 

私達はよくカナヘビ の餌を取りに行きます。すると、高確率でカナヘビ と遭遇し、子供は連れて帰って来てしまい、実は今、3匹のカナヘビ がうちにはいます。飼う判断、逃すタイミング、批判が怖くてブログに書けませんでした。(書いたかもしれません)

 

最初に出会ったのは、生後半月くらいの小さなカナヘビ でした。後に名前をレックスと名付けました。レックスは、かなえちゃんと同じゲージに飼いました。親子のように仲良くしていました。が、ある日、レックスは姿を消しました。かなえちゃんが食べてしまった可能性があります…かなえちゃんはお腹いっぱいそうでしたが、どこか寂しそうでした………

 

次に来たのは、生後一ヶ月くらいのものと、生後数日のカナヘビ でした。10月かな。

 

この2匹は別のケージに飼い、週2で餌を取り、すくすくと成長しました。

 

中くらいのカナヘビ をミドル、小さいカナヘビ をアカチャンマンと名付けました。

 

この2匹を逃そうと言う議題を子供達と日々話し合い、子供達も様々な課題を乗り越えて、

とうとう冬が来てしまいました。

 

子供に、カナヘビ の世話を何もしてないと批判してしまいました。長男は、悲しげに自分がしてきた世話の話をしました。長男は責任感を持って、カナヘビ の世話をしていたのです。侮った事を言ってしまいごめんよ、長男。今から謝ります。

 

金の話もしました。かなえちゃんは亀の餌を食べられるので、一年で餌代が300円くらい。ミドルとアカチャンマンは、17円✖️20匹✖️50週=年17千円かかると。

 

しかし重要なのは金額じゃなかった。店のコオロギの更新です。定期的に、数週間コオロギが手に入らない時期があり、その時期をどう乗り越えるかが重要でした。

 

うちにはケージが2つありますが、バスキングライト&暖房が整ったケージは1つしかありません。このケージに全員入れると共食いの危険があるため、食事、消化のために度々カナヘビ の入れ替えをしています。

 

ですが、冬になりましたので、日照と温度が絶対的に不足します。

 

そこで、今、冬眠大作戦を遂行中です。ミドルとアカチャンマンもだいぶ大きくなりました。この二者をお腹いっぱいにして、消化させて、冬眠させます。

 

今、お腹いっぱいにして、消化させたところです。

 

冬眠作戦がんばります。ケージの土を深くし、カナヘビ を外の物置に置き、週2で水を与え霧吹きをする予定です。

 

今回のまとめ

カナヘビ が食べられるほど小さなカナヘビ が同居すると、共食いの恐れがある。

ホームセンターのコオロギは数週間欠品することがある。

カナヘビ を冬眠させるには、土を深くしたケージを屋外物置に置き、週2で水や霧吹きをやる。