自由時間を増やすために家事育児を工夫

自由時間を増やすため家事育児を根本から考えます

こんにちは。自由時間です。最近友人が家を建てようとしていたので、設計図を頂き、意見を言いました。このような事が多いので、ブログにまとめを載せておこうかと思います。友人は新婚で子供は一人いるので、子供は1〜2人と予想。 ○リビング・ダイニング・…

ついに安価かつ目立たないピクチャーレールを発見

DIY

こんにちは。自由時間です。 ついに、ピクチャーレールを設置しました!企画からはや3年…度重なる苦難を乗り越え、ついに設置しました! どんな苦難があったかというと、まあ、家族の反対と言いますか、家がゴチャゴチャするのが嫌だそうでして。 目的は、子…

七瀬迷惑メールと迷惑メールフォルダ

こんにちは、自由時間です。 今日は久々に、迷惑メールについて書きたいと思います。 あれからまた、七瀬様他から何かの数字を下さるというメール88件が来ました。 何らかの法則性が判明するかもしれないので、下記に記録を残し、公開しておきます。また、携…

新築での後悔点H29.3

こんにちは。自由時間です。 今日は、新築で建てた家の後悔点を二つ書きたいと思います! これは、貴重な情報だと思います! 普通、せっかく建てたのに後悔はしたくありませんよね?後悔しそうなポイントは、自分を騙し、ずらし、ごまかし、後悔点にはしませ…

ピアノの選定考察と設置

こんにちは。自由時間です。 実は一ヶ月ほど前に、小1の長男がピアノが習いたいとのたまうので、わけを聞くと、どうも、楽譜が読みたいらしい。 私も妻もピアノは習っていました。 妻は10年近くやって、今は弾けないようです。全然才能が無かったとが… 私で…

子供がプラネタリウムを作成

こんにちは、自由時間です。 今日、びっくりする事がありました。 子供がプラネタリウムを作るのは普通だと思いますが、その内容が凝っていまして… この前まで保育園児で、小1になった長男ですが、小1でなんか色々花が開いて不思議です。始めて数日でピアノ…

耕運機アグリコラ評価

こんにちは、自由時間です。 今回は、前回作った点数化表で耕運機を評価してみました。 内容はカードナンバー、日本語名、点数、条件、コスト、畑種対応の順で書いてあります。 6つ目の畑は評価してなく、条件と畑種対応は点数化していません。何回起動する…

麦を取るアクションコンボ

麦を取るアクションに関するものを集めてしました。 曲芸師+茶番+種屋+八百屋+てき屋+畑守+小麦車+穀スコで、飯1の小劇場に入り、全員出番が終わるとブロック不能でコマが小麦1を取るに入れて、麦6野菜2取れて、畑も耕しつつ他のプレイヤーに麦をばら…

職業コンボ…アグリコラ

え〜自由時間です。アフェリエイト1回押してもらっただけなのに、物凄く燃えております。 今回はアグリコラの職業コンボを紹介します。 職業に関係するカードは、下に書いておきます。 職業訓練士+パトロン+ぶらつき学生+本棚+書き机+パン焼き棒コンボ …

アグリコラ記事2、アクションの点数化

こんにちは、自由時間です! かなり放置気味でしたが、なんと!わざわざ意識して入らないと入らないはずのアフェリエイトが22円も稼いでいたので、嬉しくて更新パワーをもらいました。 押してくれたのは約一名ですかね…ありがとうございます!要望があったら…

(失敗)アグリコラ職業小進歩点数化基礎1

アグリコラのカードの点数化は、本来、私ごときの初〜中級者ができるようなものではありません。 内容は正しくは無いとは思いますが、叩き台が無いと、折角の議論がただの暇つぶしになってしまうので、とりあえず書きます。皆様の批判により徐々に使い物にな…

知能、知識、コミュ力を養うアグリコラ

こんにちは、お久しぶりです。自由時間です。 私は基本的に、皆様が得する情報を書きたいと思っていたのですが、中々書く時間も取れないので、日頃やってるボードゲームの話をします。 このアグリコラは、ドイツゲームです。世界一のボードゲームの一つで、…

現時点最適のヤブ蚊除け発見!

こんばんは!お久しぶりです。自由時間です。 書きたいネタがメチャメチャあります! 分水嶺の事、諏訪湖が昔は富士川に流れ込んでいた事、テキサス共和国の事、スコットランドヤードの事、金融の事、リップスティックの事、プルームテックの事…いやぁ、中々…

aocホットキーの割当て

こんにちは!自由時間です。 午前は東に葛を屠り、南に邪魔な庭の石を掘り崩し、獅子奮迅の働きであった。 そこで、午後にちょっとaocの練習を。 斥候散兵で互角な戦いをしつつ、城主イン。 兵数は相手が倍以上。さすがコスモス非常に難しい。 城主インして…

aocフン斥候弓騎兵やり方まとめ

aoc

私なりに、フン斥候弓騎兵rを まとめてみました。 1斥候 2-7羊 8伐採所→木、9.10木 11猪、 機織、羊1人を猪へ 12猪 13粉引小屋→苺 14.15猪、→2人畑 16.17.18苺 19.20.21木 22伐採所→木、23木 猪終わったら6人を羊、2人を木へ 領主進化開始 羊2を立木へ 町の…

aoc概要と対篭り弓の斥候散兵考察

aoc

こんにちは。自由時間です。 今日は、たまに小生が練習している、ゲームについて書きたいと思う。 いつも同じような事をループで考え続けているので、備忘録がわりでもある。 aocは、Microsoftが出したパソコン用ゲームで、リアルタイムストラテジーゲームと…

冬乃氏から3600万円メール再び

こんにちは。自由時間です。 また迷惑メールが来ましたので、追加報告します。 平成28年7月9日に7件だけ来ました。 送信者は冬乃様他、表題は、入金完了報告、3600万は間違いなく…でした。 既に凄い数の迷惑メール登録されているので、殆ど届かないのでしょ…

風呂は3坪トイレ付きいかん

こんにちは、自由時間です。 なかなか更新できず申し訳ない。 先日、時間のないなかで、1分ほど設計の本を読めたので、小生の理論とぶつけてみる。 後悔ポイントが多いが。 ちなみに、著書は忘れてしまったが、アメリカ西海岸で活躍した設計士様でした。 ま…

最後の育児休暇

今日は最後の育児休暇です。 短かった。 1日もゆっくりしなかった。 今日は何をしようかな。子供と沢山接して、家事して、仕事の準備して、妻や子供に引き継ぎして… 今日は、換気扇の掃除や、ビデオキャプチャーとの格闘、すまい給付金の関係が主でした。 今…

とうとうS-VHSビデオテープをDVDに移す

こんばんは。自由時間です。 今週末の金曜日から出勤です。もう、後がありません。 今回の育休での最大の課題は、 ブログ立上げと効率的な継続体制構築 キッチン作成 子供の勉強スペース作成 ビデオテープの保存 家中のものに住所を決め、表示 ネット環境整…

ガルバリウム外壁にもらい錆びが発生!!

第1話…もらい錆び発生 昨日、お向かいさんと、草むしりしながら雑談というひとときを楽しんでいると、我がガルバリウム外壁に赤褐色の点が…! よく見ると、北側1階部分に100箇所ほどある。 外壁はよく見まわっているので、最近の事かと思われる。 なんてこと…

子供が自ら朝の支度ができるようにしたい!

おはよう諸君! 育休はあと6日。この間に、6才の子供が朝、ある程度自力で準備できるようにしたい。 学校でいうと、あと4回。色々工夫してるのだが、中々うまくいかない。 まずは文献調査。(ぐぐるだけ まずは覚醒。そのために、就寝時間、朝日、外気の取込…

やるぞ!キッチン間取り改定と整理!

おはよう諸君! 小生の育児休暇もあと7日。 あと7日したら、定年まで、家畜に、社会の歯車に戻ります。 ああ… 一生懸命生きよう。家事を効率的にできるようにして、育休後も家畜じゃない時間が少しでも取れるように。 子供と触れ合えるように。 子供ととも一…

お風呂場の掃除を時短!

ああ、もう、許せない!! すみません。自由時間です。 私はなるべく家事を圧縮して、眺望の良い書斎(兼ベランダ)で自由時間を満喫したいのですが、 お風呂場の石鹸のポタポタが私の自由時間を削ろうとしてくるのです!! さっとく自由時間を消費して、未来…

気軽に新築に付けたLEDも失敗!基礎知識とまとめ

おはよう諸君!自由時間です。 今日は、妻が、子供の目が悪くならなりそうで心配…との事で、LEDの改善を検討する事にした。 LEDは結構難しかったです。 何社かここまでやったんですが、ハウスメーカーさんに丸投げすると、パナソ◯ックさん等に丸投げして、適…

洗濯効率を上げる基礎研究1(網干し)

こんにちは諸君! 自由時間です。 今日は、馬鹿馬鹿しい事をしようと思う。 みなさん、膨大な洗濯物を一つにつき、2つの洗濯バサミをつけるのって、馬鹿馬鹿しいと思いませんか? 私はこの効率の悪さに常にストレスを感じます。 しかも、洗濯バサミがユラユ…

害虫対策

こんにちは、自由時間です。 新築して最初の梅雨がまいりました。 隣が森なので、虫がとても心配です。 私はある特定の病害虫のプロであったり、ある環境の生態量と質を見て、鑑定したり、イベントで子供達に教えたりする事もあるのですが、実は虫が苦手です…

食洗機で使用する洗剤の評価

こんにちは、自由時間です。 ブログを、何も考えずにもはやメモ代わりに使用しだしたら、1日に何個も記事を書くようになってしまいました。 ブログのいいところは、変更更新できるところです。次々と追記していきますね。 皆様が活用できるよう、効率を落と…

DIYで玄関壁に鏡を設置

諸君、こんにちは!自由時間です。 諸君!とか言うのは、なんか偉そうで大変戸惑うが、私はブログは勢いで書かないと書けないので、勘弁してほしい。 人様へ向けて文章を書く、そう、『勇気』が出るのだっ!! さて、ハウスメーカーとの打ち合わせで、 自『…

最適なキッチン間取りを設計2

こんばんは、自由時間です。 育児休暇が折り返し地点を超えて、焦っています。 前回、今あるゴミ箱が頑丈すぎて、今期のキッチン改造を断念しましたが、 頭がスッキリしないので、理想のキッチン設計を、今、情報を整理して、この勢いで作ってしまおうと思い…